見出し画像

個人的によくやるデデデの入れ込み

どうも、一般デデデ使いです。
今回は「入れ込み」です。
綺麗な入れ込みから思わず目をえぐり出して視力を無くしたくなるような汚ったない択まで知識の限りをずずいと並べてみようと思います。

1.空Nから(下り空N)

上強

はい、定番ですね。コンボにもなりますし、空Nをガードされてもなんか当たったりします。
発生が早いのがおそらく悪さをしていますね。
上強は当てたらダメージよし展開よしの技なのでこれはそこそこ使っています。

下強

VIPでよく見る連携ですね。
ぶっちゃけると、「あまり強くない」と思います。
まず空Nって当たったら相手が跳ねるんですよね、だから当たらないことが多いです。
それに発生こそ最速ですがガードされると無限の後隙を晒すためあまり使えるとは言えないと思いますね…
私はあまりやりません。

掴み

はい、目を腐らせます。ガード継続してくるかなー、って時にパナします。
ガーキャンの弱いキャラに背面ガードさせたら擦り散らかしてます、なんてひどいやつでしょう。

横 ス マ 


はい、もう字面だけで目玉抉りたくなりましたよね?
台展開でごく稀に使います。受身をしようと焦れば巨大なハンマーで餅のようにペッタンペッタン。
当たった相手は悶絶ものですし正直上記の入れ込みの中でいちばん弱いです。
ネタですね。

空後

おそらく1番私が多用するやつです。
あまり知られていないものもあるかもです…

大ジャンプ空後〜

空N


強いです。これは強い。
大ジャンプ空後の後に空Nをそのまま入れ込むだけです。
これがまた相手が空後を見てからジャンプなりガード解除なりをしたところによく刺さるんです。
空N本当てって結構ガードさせても硬直差4Fとかなので結構ローリスク。
振りすぎは厳禁ですがかなり強い部類だと思います💪

吸い込み


ガードに対して使います。
空Nと2択仕掛けるイメージで空Nを何度か刷り込んでおくとよく引っかかってくれるイメージです。


2段ジャンプ空後

ここからがあまり見かけない、口にされない部類の入れ込みだと思います。

空後

宣言します。これ本当に強いです。
バースト帯で死ぬほどお世話になりました。
2段ジャンプ空後の後にこちらの行動を狩るためにステップをしてきたらそこにドガン。
単純ながら便利、是非お試しを。

空N

さっきもみたって?いえいえ、こっちはさっきのとは少し違います。
2段ジャンプからだと地上の相手に「カス当たり」でヒットします。さっきのは本当たりですね。
ですから2段ジャンプ空後で誘ってから空N空後…なんて空後をブラフにしたコンボも当たったりします。

吸い込み

あんま使いません。強いて言えば空ダで出しやすいとこでしょうか?三式で奇襲とかできます。
こっちよりも大ジャンからの方がよく使います。

ゴルドー

目玉腐りシリーズです。
着地狩りでステップしてきたところに2弾ヒットとかするのでちょこちょこ使ってます。


横強

下強

多分腐るのは片目ですみます。
先端ガードさせたら入れ込むと反確取りにガード解除したとこに当たります。私ならキレますね。そして次のものも織り交ぜることでより読まれにくくなります。

掴み

キモイですね。これでもう片目腐るので結局両目腐ります。
下強を見ると相手は当然ガードしたくなりますよね?そこに奇襲、ダッシュ掴み。
最悪の二択の完成です。

横スマ

実は意外とガードさせれば隙のない横スマ。

下強

発生で狩ります。ステップしてきたら引っかかります。

上強

バースト帯でやります。意外と後隙狩ろうとする相手ににあたるんですよね、これが。

下スマ

はい、化け物です。下スマも遅くは無いので当たる時があります。はっちゃけたい時にパナしましょう、当たれば読みです。

その場回避

悪魔です。こんなことするやつを許してはいけません
その場回避下スマ、その場回避上強の二択ですね。
どっちにせよ犯罪です。
こんなことしてるとドミネーターに執行対象にされます

引 き 横 ス マ

はい、悪魔です。もう人間ですらないです。
シールド割れる確信があるときにごく稀に使うおふざけ択です。

下スマ

嫌な予感するでしょう?

下スマ

下スマ下スマ下スマ、確定です(麻痺) 
当たれば正義、勝つ為なら品性などいらない。
そんな方にオススメです。

上強

バースト欲に取り憑かれた悲しきモンスターがやります
正直ここふたつは弱((((

特別編

下り空前╱空後

DA

受け身展開にパナします。ダウンしっぱなしと外受身には当たるので3択中2択潰せますし展開もダメージも悪くない。
食らった側が発狂する以外はオススメです。

〜まとめ〜

ということで、今回は入れ込みについてでした。
入れ込みに文句を言う方も結構居ますが、正直強いものは使った方がいいです。特に空後からのやつはマジでオススメです。
そして何よりも大切なことがあります。
「脳死で入れこみまくる」これだけは厳禁。
入れこみまくったらバレるに決まってます。読み合いのさなかでそれとなく使うからバレずに強いのであって、ばんばん使いまくっては手の内を明かすだけ。
沢山覚えて、その中の択を適宜入れこんだり入れこまなかったり。
これが入れ込みとのうまい付き合い方です。
あなたとデデデの生活に、入れ込みで少しのアクセントを。
それでは今回はここまで。
長くなりましたが、閲覧ありがとうございました。
DEDEDE SSSSSSSSSS Tier.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?