見出し画像

今のアンリミテッドについての私見



はじめに

初めましての方は初めまして、アミニスと申す者でございます。このようなNoteを見ていただき感謝の極みでございます。

まず、私はアンリミテッドの達人でもなんでもありません。覇者になったこともありませんし、なんなら今現在(2024/02/01 20:24:10)グランドマスターにすらなっておりません。
なので今から語るアレコレはただの一般人がベラベラ喋ってるぐらいの心持ちで聞いてください。

実績はありませんが、自分なりに筋の通ったことを書くつもりなので、良いと思ったらいいねやRTなどをして下さると幸いです。

今のアンリミテッド

世間のイメージ

アンリミグランプリも終わり、覇者も確定して一段落ついた頃ですが、
皆さんはアンリミについてどのようなイメージを持っているでしょうか?
恐らく多くの人が“クソゲー”等のイメージを持っているでしょう。
ここからは完全に私見ですが、それは半分正しく、半分間違っていると思います。
それを証明する為、まずは今の環境を考えてみましょう。

三すくみの環境

アンリミテッドの環境デッキと言うと、誰しもパッと何個か思い付くと思います。
全てについて語るのは大変なので、ここでは3つに分けて考えたいと思います。

①アグロ
誰しも最初に思いつくでしょう。古来からの伝統であるヴァンプのアグロデッキですね。現在は狂乱とハンドレスの2つが台頭しています。セクシーヴァンパイアの釈放によりハンドレス1強になるかと思いきや眷属の飼育により狂乱も増えるというアグロによるアグロの潰し合いが日常的に行われています。

②コントロール
回復B、秘術Wなど、盤面処理と回復に特価したデッキ達です。環境に多く存在するヴァンパイアに強く出れる反面、後述するコンボデッキに弱く、又プレイヤーのスキルが問われることもありランクマッチではあまり見かけないデッキタイプとなっています。

③コンボ
アミュレットB、ホズミE(型を問わず)、アーティファクトNm、葬送Nc等の、あるキーカードを元に他のカードを合わせてフルバリューを発揮する事を目的としたデッキ達です。前述の通りコントロールに強いものの、キーカードを引けないとそのまま負けてしまうこともあるデッキ達です。

以上が、今現在環境で見かける主なデッキタイプでしょう。特に書いていないデッキも、この3つのどれかか、もしくは完全なファンデッキに分類されると思います。

何となく察しているかもしれませんが、これら3つのデッキタイプは三すくみ構造になっていると思われます。

具体的には、有利→不利と矢印で表すと
アグロ→コンボ→コントロール→アグロ→…
となるでしょう。
ではここまで分類して何が言いたいのかと言いますと

これって割と良環境ではありませんか?

ちょっと待ってください、言いたいことは分かります。3フラ煉が良環境なのかと、一ターン目復讐パシリが許されていいのかと

どれも私ももちろん経験してます、その上で、過去にローテーションであった三すくみ環境は、どれも良環境だった(少なくとも私はそう感じていた)ため、その理論で言うとアンリミの環境は決して最悪の環境ではないと言わせて下さい。

2、3ターン目に何もプレイ出来ずにボコボコにされた人、ちょっと考えてみてください。
それってローテーションでも負けてませんか?
死期が2、3ターン早いだけで、2ターン目に託宣打てなかった事が後々響いて負けること、ローテでもあると思うんです。
結局、カードゲームに事故は付き物なので、割り切るのはローテアンリミ問わず大切なことでしょう。
(それを踏まえてもシャドバの先行後行格差は中々のものですが…)

やっぱり規制は要る

こんだけアンリミの良さを伝えましたが、やっぱり一定の規制は必要かなと筆者は考えてます。なぜなら分かりやすくこの三すくみがアグロの方に寄ってるからですね。

あと勝手な偏見も入っているかもしれませんが、シャドバをやってるオタク達は(私も含め)アグロで作業のように轢き○すと言うよりも、コントロールしたりカードを組みあわせてコンボを決めたりするのが好きなんですよね。ニチャニチャしたいんだよね、分かるよ。

ということで、私から規制案を考えたいと思います。
Cygamesの社員の皆様、どうかこれを万が一ご覧になっておりましたら採用の検討をお願いします。

規制案

眷属への贈り物

あーんは要らない(切実)

説明不要!と言いたいところですがコレのヤバい所をもう一度考えてみましょう。
狂乱において、3フラ煉の安定感を飛躍的に向上させます。
ハンドレスにおいて、高速でハンドを減らしてパラセリゼ直接召喚を容易にし、夢の先1ハンドレスをも現実にします。

コレが許されない理由としては、アグロに弱い(とされている)コンボデッキ側が対策しにくい事が挙げられるでしょう、幾ら三すくみが良いと言っても、引き次第で相性をひっくり返してこそのカードゲームです。それがコレの存在でそれも許されなくなっている。大体夜の街が禁止されてコレが許されているのは何故なのでしょうか。

3時間程悩んだのですが、コレ以外に考えられる規制するべきカードが思いつきませんでした。何枚も規制相当のカードはあるものの、それらは対策可能であったり、デッキ毎の相性の範囲に収まると思います。
(例えば超越がアグロに弱いのは自然な現象です。今の狂乱やハンドレスは相性関係なしに全対面を破壊しうる)

これ1枚の規制でアンリミは更に良環境になります。Cygames頼むぞ。

最後に

先行アグロに目をつむれば、今のアンリミテッドは全然遊べる環境です。面白いデッキ、コンボもたくさん知ってますしYouTube等でも出回ってます。アンリミならではのカードプールの広さで、貴方も是非アンリミをプレイしてみてください。そのうち又面白いと思ったデッキのnoteを書くかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?