見出し画像

財宝バフ秘術に飽きた人へ 【ウヌエルBのすゝめ】


はじめに


みなさんこんにちは、アミニスと申すものです。唐突ですが、現環境を楽しんでいますか?アッパー前は財宝と回復、アッパー後は回復がバフと秘術に代わったのみで飽きている人も少なくないと思います。そんなあなたにお勧めしたいデッキがございます。それこそ…

ウヌエルビショップ

名前だけは知ってる、という人が大半でしょうが、もしかしたら初めてこの名前を聞く、という人もいらっしゃるかもしれませんので、このデッキの魅力を手短に説明しますと

中盤、終盤のコントロール力をもって8ターン目まで耐え、ウヌエル召喚からの爽快OTK

でしょうか。これは私個人の意見ですが、使いこなすまでが一癖も二癖もある分、決まった時の爽快感は半端じゃないです。
興味がわいたらぜひ使ってみてください。

(追記:このデッキは前期の物のため、現在のローテーションでは使えませんが、書きかけのまま見つかりそのまま消去するのも勿体なかったため投稿します

書きかけ且つ古い記事ですが暇つぶし程度にどうぞ)

デッキレシピについて

筆者が使っているレシピは以下の通りです

ドミニオンの融合先をかなり意識している

確定枠と自由枠

正直ウヌエルBは構築に自由度が高く(というより使ってる人が少なすぎて
構築を練っている人が俺ぐらい…
)確定枠は人によって異なるのですが、私は次の10種30枚は固定でいいと思っています。

手札に来る神鳥は一枚までにしてください(懇願)

自由枠はかなり種類が多く、次の11種まで枠が広がります

アイテール後のPP調整を意識したい

自由枠の各カード解説

ホーリーキャット

アグロヴ対面には間違いなく強い

場にアミュレットさえあれば、進化を稼ぎながら盤面を処理できる。が、そこまでアグロが流行していないのと、バフDの盤面はコイツでは処理できないため不採用。

ジュエルシャイン

何気に宝石の輝きの完全上位互換だよね

アミュレットサーチ、序盤の事故防止にも役立つが何よりウヌエルターンのPPずらしに使えるのが優秀。逆に言えばそれ以外仕事があまりないのでピン投にしています。

光輝の宝珠

「自分のターンなら」って条件要るか?これ

こちらもアミュレットサーチ。ただしこちらはコイツ自身もアミュレットなので破壊されたアミュレットの総数を増やすことができる。事故ったときのみ序盤に投げるイメージで入れてます。

反転する翼

マナリア使ってた時に打たれた恨みは忘れないからな

序盤の高スタッツフォロワーをとりあえずなんとかできる、アイテールを2枚投げたい時にアイテールに打つことで自主退場ができる、など使い勝手は悪くない。ただ私は儀典の杯実は強い信者なので不採用、普通に杯と交代でも全然悪くないです。

アズヴォルト

ドラネク専用監獄

ウヌエルは手札に一枚ほど居て欲しいので終盤のサーチ用に。間違っても2枚以上は入れない方がいいです。アズヴォルトループして虚無になることがあります。あとラスト1枚のウヌエルは引かないようにしましょう。(後述します)

ミュースの料理人

1枚も絵違い来ないんですけど…

回復、進化担当。盤面も(多少)とれるので、一見便利に見えるが、正直これに割ける枠がないのと、ビショップフォロワーはなるべく減らしたいため不採用。

不可侵の教会

ゴスネク全盛期が一番輝いてた

かなり採用を悩んだカード。序盤のアグロを潰しつつ、アミュレット5枚破壊されていれば相手の体力を2にでき、盤面を無力化できます。(進化しても体力は2のまま上がることはない)
ただ有翼型を試している都合上噛み合いが悪く、不採用となりましたが、十分強いカードです。
入れる場合は有翼との入れ替えとなります。

儀典の杯

手札-1

個人的おすすめカード。バフドラでも確定で除去でき、邪魔くさいかさばりがちな2枚目以降の神鳥を手札からおさらばできる。使わなそうな相手には2ターン目にポン置きすることも。(相手の盤面が空なら手札を消滅させる必要もないことは覚えておくと役に立つことがあります)

有翼の光明

変身抜きで使うアイディアは天才

上記すべてのアミュレットの回転効率をあげてくれる。その他、据え置き型のアミュレットなので神域の狼の進化条件を気にしなくてよくなるなど、色々便利になる…のだが、実際は2ターン目にこれをポン置きするだけの余裕がないのが現実。変更候補。

箱庭の追憶・オリヴィエ&シルヴィア

次でローテ落ちってマジ?

EP回復盤面処理、それだけでバイヴカハもなく回復も期待できないのだが、ブルーミングダンサーが早期に引けていないゲーム展開の場合、EPを使い切って進化回数を狼に頼らざるを得ない場合があるため採用。
次期のビショのEP回復どうすんのこれ?

ウエポンアルミラージ

さすがに2Pick限定の強さだとは思ってる…

バフドラの台頭で評価が急上昇したカード、確定2面除去に4ドロー4回復は確かに強いが、コストが5と重く、これを投げる以外の行動がとりずらいため採用を見送った。

デッキの回し方

マリガンのキープ候補

マリガンは基本的にはドロソ、早期に進化できる狼をメインにキープしています。ブルーミングダンサーのキープは横に狼が付いたときのみ。また、ビショップ対面に限って漆黒の使徒をキープしています。
言わずもがなかと思いますが、アスカシオリとコンパッションドミニオンのキープは後行時のみです。

序盤~中盤の動き

基本的には進化とアミュレット破壊のカウントを同時に進められるのが理想形です。特に神域の狼が優秀で、2t目に結晶で置くことができれば進化1回とアミュレット1個の破壊がほぼ確約されます。

序盤最強の動きは
1ターン目 清浄の噴水
2ターン目 神域の狼
3ターン目 神域の狼(もしくは他のアミュレット)
4ターン目 ブルーミングダンサー+α

となっています。清浄の噴水や狼が回復してくれるので、序盤の盤面がさばけずに多少ダメージを食らうことはそこまで気にしなくていいのかなと思います。(ただしガロム、てめーはダメだ)

余った1ppで神鳥を置いておくと、2ターン後に盤面を触れたり2枚目の神鳥を結晶5枚達成後にプレイできる…かもしれないので、私は一応(ほかにプレイしたいカードがなければ)投げてます。
神鳥を見せないことで回復Bだと見せかけることも一応できますが…誤差程度でしょう。そもそもウヌエルBの存在を知らない人も少なくないですし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?