見出し画像

第1回クリスマス発表会

こんにちは、ECCジュニア大宮一丁目教室のふみえです。

2023年12月10日に当教室ではクリスマス発表会を開催しました。

開講1年目、初めての発表会です。

2023年はコロナの影響もだいぶ収まって、人が集まるイベントが数多く再開された年かと思います。

以下、小規模で簡単ではありますが発表会レポートです!

クリスマス発表会プログラム

クリスマス発表会の会場ですが、普段レッスンに使っているサロンオー小ルームではなく、地下の広いスタジオをお借りしました。

会場の広さだけでも、子どもたち大喜びでした。

セッティング前の地下スタジオ

会場設営から保護者様と生徒さんにたくさんお手伝いして頂きました。

6歳、7歳女子生徒さんにツリーの飾り付けをお願いしたところ、仕事が早くてびっくり!

開会直前にお土産のおやつを自宅に忘れたことに気づくというハプニングもありましたが、、
(自宅にいた主人が後で届けてくれました😊)

バタバタとセッティングを済ませて何とか開会‥😅

あわてんぼうのサンタクロース


最初は2・3歳児クラスの始まりの歌、"Hello, everybody"。
年長さんや小学生クラスのお子さんたちには、真似して踊ってもらいました‥。
普段は恥ずかしがる子もこの日は踊ってくれて‥イベントの力を感じました(笑)

次は4・5歳児クラス以上の子供達のインタビューコーナー。
一人ずつみんなの前で英語の質問に答えていきます。

みんなドキドキです!



練習で上手にできていたことも本番になると緊張で頭が真っ白になってしまったり‥
私の方も質問を間違えてしまったり‥
(ほんとごめんなさい)

簡単なことでも人前で一人で発表するというのは勇気のいることだと思います。

色々ありましたが、みんなよく頑張ってくれたと思います!

その後の収穫として、発話のハードルが少し下がったように感じました。
やはり語学の習得において繰り返し練習することは大事ですね。


さて、"Chubby Little Santa Claus"は、普段レッスンで行っているTPR(英語の指示通りに身体を動かす練習)のクリスマスバージョンでした。

Chubby Little Santa Claus、と言われたときだけ言うことを聞く、というシンプルなルールですが、指示にはつい反応してしまうもので、少しの間でしたがそれなりに楽しめました。


ビンゴは、クリスマスアイテムがたくさん書いてあるシートを利用しました。

クリスマスビンゴ!


やはりクリスマス単語は子供達の大好きなものが多かったようで、意味を説明しなくても英語のワードを一度伝えただけでみんなすぐに見つけることができて、こちらが驚きました。

2・3歳児さんたちはご両親にお手伝いしてもらいましたが、4・5歳児クラス以上の子供たちは全く大人の手を借りずにできる子が多かったです。

BINGO!は、みんなとっても大きな声で言ってくれました。


続いては今回の一番の出し物、"Big turnip"(大きなかぶ)の劇発表。
こちらは4・5歳児クラスのレッスンで年度の一番はじめに取り扱った劇で、同じフレーズが何度も出てくるみんな大好きな楽しいお話です。

小学生のお姉さん、そして保護者様にもご協力頂いて、8名での発表となりました。

カブを引っ張ってます!

カブを引っ張るところを綱引きのようにして、台の後ろでお父さんに押さえててもらいました。
子供たちは張り切って引っ張り、満面の笑顔でした。お父さんは必死だったそうです。。

ナレーションは英検クラスの女の子に担当してもらいました!
さすが帰国子女のYちゃん、読むのが上手でした。

抜けたカブからはなぜかプレゼントのサンタボールが出てくるというオマケつき。

最後は定番のクリスマスソングを2曲。

可愛い動画を見つけたので、クリスマス会まで何度か練習し、お家でも聞いてもらいました。

We wish you a merry Christmasはジャンケンゲーム、

Twinkle twinkle little starは電気を消して、保護者様に携帯のライトを付けてもらって、少しだけキラキラ演出をしました。

最後のGoodbyeソングは毎回レッスンの最後に踊っている曲。お友達とお手てを繋いでくれるのがとっても可愛いんです。

終わった後は大人も子供もおやつタイムでした。

普段は顔を合わせていない6・7歳女子がすっかり仲良く一緒におやつを食べていて、微笑ましかったです。
保護者様達のお話も伺えて、とてもいい機会となりました。

2023年は私自身もしばらくぶりの集まりで心温まることが多く、子供達や保護者の皆様にも、普段会えないクラスの人たちとの交流などの機会があれば楽しんで頂けるのではないかと考えていました。

今回会が終わった後も子供達がしばらく一緒に公園で遊んでいたという話を聞いて、それが何より嬉しかったです!

まだ小さな英語教室ですが、本当に生徒さんにも保護者様にも恵まれたと思います。
とても和やかにクリスマス発表会を終えることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?