見出し画像

第18回鉄線会レガシー3-0デッキリスト一挙紹介

さる、6月30日に行われたTLC(鉄線会内の大会です)で3‐0したデッキリストとその解説をしていきます。実際、我らが鉄線会にもモダホラ3旋風がしっかり巻き起こってましたね。また、最近のエキスパンションのリリーススピードが速いため、嚙み砕かれていなかったサンダージャンクション等のカードにも新しい使われ方が見れたかな、と思います。

それでは早速見ていきましょう。


UB Clock Permission

マスピカウンターは統一感あって良き

UB Tempo // Legacy deck list mtg // Moxfield — MTG Deck Builder

プレイヤーはフジクサ@やらかし百合子(@spellpierce11)さん / X (twitter.com)です。おめでとうございます!モダンホライゾン3のカードがメインから11枚3種類投入されており、それらを核にクロックパーミッションを遂行する構成になっています。実際マッチを横で見せてもらいましたが、

MV=1とは思えない高水準クロック
アドバンテージが取れるフィニッシャー
1ターン生き残るとアドバンテージ差が積み重なっていく1マナ生物+α

は、どれもデッキの主役たりうる実力者でしたね。また、その脇を固めるカードについても考え抜かれている印象を受け、

上の3枚を見れる汎用除去
悲嘆は1枚だけだが、これなら2枚持っていける

など、環境を見据えた採用が素晴らしかったですね。UB系を使うなら一考、参考にしたいリストだと思いました。

Mono R Goblin Prison

富士山の山は良いぞ。

Mono R Goblin // Legacy deck list mtg // Moxfield — MTG Deck Builder

プレイヤーはレイナ MTG(@reina00j)さん / X (twitter.com)です。おめでとうございます!モダンホライゾン3からの新戦力も素晴らしいですが、赤プリらしいパワープレイだけでなく、窮地からでもコンボやスペルによるクロック増加など搦め手も使える、多芸で戦っていて対処に困るデッキでした。筆者は初戦で当たって負けました。強かったです。特に

突破力の化身。この構成だと5点飛ばしは基準
誰でもおにぎり~
砲撃手をコピーすると色々あって凄いダメージが飛ぶ(1敗)

は、従来の赤プリにはない、とても面白い要素だったと思いました。これらのカードを増やして勝ち筋を増やすか、それとも減らしてデッキの勝ち筋を太くするか、これからの赤プリは構築もより楽しめそうですね。

あと、メインから月メイガスは、ケアしているデッキが少なかったようで、結構活躍していた模様でした。こういうカードはみんなが忘れたころが一番強いですよね。

1枚で勝ちうる一品

Dreadnought-less Dreadnought


シークレットレイアーの基本土地、良い・・・。

Dreadnought-less Dreadnought // Legacy deck list mtg // Moxfield — MTG Deck Builder

プレイヤーはぴかいち(@pika10307)さん / X (twitter.com)でした。おめでとうございます!デッキはドレノレスドレノ・・・とのこと。そのドレノの代わりに場に定着していたのは・・・。

良く見ると定着を許してはいけ無さそうなスペック

レガシーで脱出する巨人と言えばまだまだコレ!感

でした。前回の鉄線会でも

コンボパーツのはずが対策カードでもある

が環境そのものに刺さって活躍していましたが、それは今回も同様でしたね。また、特に新戦力の虚構漂いは定着後の滅殺1というテキストもリソースを絞ったUB系等に強い、というのが採用理由とのことでした。また、このデッキにも

1マナプレインズウォーカー

が4枚採用されており、1ターン目から強いアクションを取って行く択があるのも良かったですね。青くて速いデッキ、速くしたいデッキには今後のスタンダードになるカードかもしれません。

Mono G Post

タバナクルはいいぞ!

Mono G Post // Legacy deck list mtg // Moxfield — MTG Deck Builder

プレイヤーは爆弾さんでした。おめでとうございます!
このリスト、見てて凄く驚いたのは、本当にモダンホライゾン3のカードが沢山採用されているところですね。こういうデッキの活躍の場としてくれて、会としても嬉しいです。全部はピックアップしきれないので少しだけ上げさせていただくと、


引いて強いタイミングが多い
急に現れてナドゥデッキの全てを奪っていたのが面白かった

は見ていてパワーとコントロール力を感じましたね。また、マナ基盤も強化され、

多芸過ぎる土地

が入ることによって神座の枚数増加、そして

4積み!?

もそのおかげで入っていて。今までのポストとは一味違う構成になってましたね。これもパーツ選択にかなりの自由度がありそうで、とても楽しそうかつ強いデッキでした。また、あまり見ないカードとして、

大抵ヤバイのが2枚ヒットしそう

が採用されているのも特徴的でしたね。上振れれば、何マナジャンプできるのか、可能性に満ちたカードですね。

締め

というわけで、モダンホライゾン3のカードはレガシークラスのポテンシャルを有していることを再確認できたかな、と思いますね。ただ、強さだけではなく、面白さを感じるリストが揃ったと思うので、デッキビルダーにとっても楽しい環境になっていくことを期待したいです。

※もし当会のnoteに何かしらサポートを頂けましたら、厚く感謝いたしますとともに、会の備品(名札やビラ等)と会の賞品代に充てさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?