見出し画像

不安からの選択

SNSで発達障害関連の資格や勉強をしてる方の話を聞くと飛びつきたくなる。

あそこの療育施設が良い!とか、こんな支援グッズが良いらしい!と聞くと飛びつきたくなる。


慎重派だから一応色んな事考えて精査するけど、考えて考えて考え抜いた結果色んな事を理由にやらない事の方が多いのだけど…

そこに師匠からの言葉で【不安が理由でやろうとしてるなら、やらない】と言われたのでそこを基準に考えてみてます。


発達凸凹仲間のママから、ウチはあそこの塾に通ってるよと、聞いて我が子もどうだろうか?と検討したのだけど

【何で行かせたいの?】
文章問題が不得意な息子をどうにかしたくて通わせたい!
私が宿題を見たく無い。(宿題でちゃんと正解に導かなければいけないと思ってる)

【行かせた場合のメリットは?】
息子の勉強強化出来る…かも。
私が安心する…かも。

【行かせた場合のデメリットは?】
息子の自由な時間が無くなる。(=私の中で勉強は苦痛なものと思っていそう)

【文章問題が出来ないとどうなりそう?】
息子が馬鹿にされるかも。
息子が困るかも。

【息子、今困ってる?】
…困ってない😂
0点のテスト持って帰ってきても堂々と見せてきた😂



【不安??】
不安…だから行かせたいと思ってる。

きゃん🙈


でもさ、不安でも良いと思うのよ。

不安な私でも良い。

それで、塾に行かせてみてもいい。

やってみて分かることもあると思うからさ。

もしかしたらそれで、息子ますます勉強嫌になるかもしれないし、逆にめっちゃやる気になるかもしれんし



結果、どっちを選んでも大丈夫。


私が選んでもいい。

間違ってもいい。

その時考えればいい。




ごめん、面倒臭くて色々雑です😂😂😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?