見出し画像

口から言葉を出すってこと


一昨日、息子が浮かない表情で学校から帰ってきた。

私としては何かあったのかなって理由が知りたくなった。

でも言いたくない事もそろそろ出てくるお年頃。

あまり聞かずにお菓子を出して彼の宿題を見て30分程で私は娘の保育園にお迎えに行った。

夕ご飯をあまり食べなかったので、さすがに心配になり声を掛けた。


どうしたー?
元気ないねぇ。
何ー?頑張っちゃった??
そういう日々もあるよね、
良い日もあるし嫌な日もある
悲しい日もあるし、楽しいなと感じる日もある
それで良いんだよ。
母ちゃんに聞いて欲しいことあったらいつでも聞くからね。
あなたが悲しくても私まで一緒に落ち込まないから!
大丈夫!母ちゃんそんなヤワ(弱い人)じゃないよ
でも話したくなければ話さなくても良いからね
今日もこうやってギューしてるだけで花丸100点だよ


そうやって言ってるうちに私の方が癒されちゃってね。



進級して3週間。
そろそろ疲れも出てくる頃だろう。

下校後に行く放課後デイサービスをどうするか聞いたら今日は辞めとくと言ったので、今日は休ませた。


本当は学校を休むって選択肢もある事伝えたかったんだけど、、私が美容院行きたかったからそれは言えなかった。笑

(そして髪を染められながらこれ書いてます。目の前にいるおばさまがエレガンスで素敵♡)

まだ休むって事にブロックしてるんだよなぁ、、



そんな事を考えながら、

もし1日学校を休んだら何日も休んでそのまま不登校に…

のシナリオを考えて、私仕事どうしたらいい?って事まで考えた。

フリースクール?
(って何?)
私仕事辞める?
仕事の時間ズラす??



私の中で無理矢理行かせるっていう考えが無かった事がまずビックリした!嬉しい!


先々が分からないと不安だよね。

だけど先が分かる人なんてそんなにいない。
(エスパーがこの世の中にどのくらいいるか分からんけども)



私は辛い時辛いと言えなかった。

そんな私の事が心配だった。

でも、昨日の息子は口では何も言わなかったけども
顔に出てたしご飯を食べないって事だったりで、しっかり表現してた。


それで良いんじゃないかな?って思ったら
不思議と過去の私がSOSが出さずにボフッ💣て爆発してたのも、それで良いんじゃない?って思えたの。

爆発するまで封印してたけどちゃんとそれはそれで表現してたね。



今日も生きててくれてありがとう😌



そんな息子氏。
今日はニコニコで帰ってきて、宿題のための教科書を忘れて学校にとんぼ返りさ🤣
おかげで先生とも顔合わせられたわ🤣

明日は給食にエビフライだから飛んで喜んでたよ。
そんな可愛い小3おる?笑





happy グッナイ!🌝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?