見出し画像

孤独を楽しむ暮らし🌱#7

自分で調べて出来るようになる

スマホが安い値段で手に入る時代になりました。子供や年配の方まで、多くの人が利用しています。格安スマホの乗換えを利用すると、1円で買えたりします。
私は文字の見やすいスマホが欲しかったので、中古で大きめのiPhoneを買いました。私が利用している格安スマホのキャリアでは、通話かけ放題をつけても、60歳以上だと3000円未満です。昔からすると、スゴイことだと思います。

ガラケーの時代と比べたら、とんでもない程、たくさんの機能があります。パソコンを持ち歩いているような気分です。
LINE、カメラ、メルカリ、Amazonが使えないと困ってしまいます。スマホについてるメモ機能もなにかと便利です。メモ機能には、いろいろと調べたことや記事を保存してて、このnoteの記事もスマホのメモ機能で書いています。
分からないことがあれば、すぐ検索できるのもホントに便利です。

スマホの操作をするとき、分からないことがちょいちょい出てきます。娘たちと同居していた頃の私は、パソコンやスマホの操作に対して苦手意識が強く、分からないことをすぐに聞いてしまうところがありました。ある日、娘から「自分も初めから知ってたんじゃないよ、お母さんも自分でググって調べるクセをつけないと、いつまでたっても分からないままだよ」と言われ、その通りだと思いました。確かに、魚をもらってばかりでなく、魚の獲り方を学ばないとダメなんですよね。聞いた方が早い。やってもらった方が早いからと、その場しのぎをしていると、知識が身に付きません。いつまでたっても自分で出来ず、やってくれる人がいないと何も出来なくなってしまうのです。

人は、分からないということに怖れを抱きます。何となく怖いという感覚です。でも、分からないことについていくつか単語を入力してみたり、調べていくと、意外とそんなに難しいことではなかったりします。そうやって、少しずつ自分で出来るようになっていくと、だんだんと怖くなくなるのです。
自分で調べて分かるようになるというのは、スマホに限らず、いろんな面で大切です。例えば、私達が住む自治体には、それぞれいろんな制度がありますが、それは知っている人が受けられる「申告制」のものが多いです。各自治体で支援策など用意していても、申告制だったりするものが割と多く、結局は手を挙げる人しか受けられません。どんな制度があって、どうすれば受けられるのか、窓口に行く前にスマホで調べると、いろいろと分かるのです。ただ待っているだけでは、手に入りません。情報を自分で調べて、行動を起こす人しか享受できない制度やサービスがあるのです。

普段から自分で調べるクセをつけることで、分かるようになること、出来るようになることが、いろいろあると思います。一人暮らしになって、少しずつ自分で調べてやってみるようになりました。スマホの乗換えなども、初めはよく分からない感じでしたが、一つひとつ分かったことをメモし続けていくと、自分で理解できるようになりました。自分で出来るようになるというのは、嬉しいことです。そしてお得なことでもあるのですね。節約生活は工夫生活です。情報を調べる習慣をつけることは工夫であり、気づけばそれが節約につながると思います。

スマホをきっかけに、新たに知ったのですが、セカストやメルカリとの出会いがとても印象的でした。セカストを知ったのは3年ほど前のことです。以前から住んでいた家の近くにセカストの店舗があったのですが、なんとなく利用していませんでした。ある日、何気なく店内に入って、その品揃えと値段に驚きました。もともと服が好きでいろいろ買っていたので、並べられた服の元々の値段はおおよそ分かります。セカストに行くと、並んでいる洋服はだいたい10分の1の値段で、500円〜700円が中心で、なかには200円とか300円のものもあります。こんなお菓子みたいな値段で服が買えるなんてと、笑いたくなりました。そして、服って消耗品なんだなぁと思ったのでした。

働いていた時期はお店で服も買ってはいましたが、セカストが気になるようになり、時々行くようになりました。初めて、500円のパンツと300円のシャツを買ったときは、こんな値段で服が買えるんだなと不思議な感覚でした。着てしまえば、結局、定価で買ったのかどうかは誰にも分からないのです。中古であることにこだわらなければ、もともとはそれなりの値段のものが安くで手に入る。これってめっちゃお得だと思いました。
離婚して一人暮らしをするようになり、仕事もやめたので、普段着で充分な生活になりました。よそいきは、必要なものだけを数点残して、あとは処分しました。1年前、今のアパートに越してきて、近くにセカストの店舗があったのはほんとラッキーでした。

お店で買う1枚分の定価で、パンツやシャツが何枚も買えます。安いメーカーの服を買うより、素材が良いものが手に入るので、セカストで買う方が断然お得です。節約生活において、服などの装飾品を買うことは、家計をひっ迫させる原因にもなります。ムダをなくしてその分、豊かな暮らしをしたいので、服はセカストで充分になりました。お金をかけなくても、おしゃれを楽しむことはできます。プチプラでも出来るだけ、身綺麗にはしていたいと思っています。

メルカリは、同居していた時期に、娘たちから教えてもらいました。セカストと同じく、これも3年前くらいですね。
本が好きな私に、メルカリだと安く買えるよと教えてもらいました。1番安いものだと、送料込みで300円から買えるので、ほんとにお得です。届いたものを見ると、ほとんど新品同様のものが多く、本好きにはとてもありがたいサービスです。本だけでなく、服やバッグ、靴、食器類と、それこそ何でも出品されています。パソコンがなくてもできるので、空いた時間にスマホで探すのも楽しみの1つになりました。

スマホの使い方を覚えて本当に良かった。セカストとメルカリ、あとブックオフは、節約生活を支えてくれる大切なパートナーです。賢くお金を使うためにはどうすればいいか。自分で調べる習慣をつけることで、選択肢が増えたように思います。離婚して、一人暮らしになって、いろいろ考えてお金を大切に使うようになりました。ある分で工夫して、愉しく暮らす。それだけではなく、大切なのは、新しい知識も身につけて、自分自身の生活に取り入れてみる。知ることで、生活を豊かにする工夫の幅が広がります。豊かな節約生活は、工夫の生活なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?