咳払い

ある日の昼休み、オフィスの社員たちが昼食を済ませ、各々が自分の楽しみ方をしていた。 その中には、机に向かってスマートフォンを操作する人々もいた。彼らは、仕事の合間にちょっとした息抜きをするため、お気に入りのYouTubeチャンネルの動画を視聴していた。 彼らの中には、特に集中して動画を楽しむ人々もいた。彼らは、ヘッドフォンを装着し、周りの騒音を遮断して、自分だけの世界に入り込んでいた。 ある人物は、イヤホンで音楽を聴きながらパソコン作業をしていた。彼は、自分の仕事に集中するために、音楽を通じて心を落ち着かせていた。 一方、別の人物は、机の上に置かれた本を手に取り、静かに読書に没頭していた。彼は、物語の世界に入り込むことで、日常の喧騒から離れることができた。 しかし、そんな中でひとり、動画を見る人たちにとっては迷惑な存在がいた。彼は、咳払いをするたびに、周りの人たちに「静かにしてくれ」と訴えているように見えた。 彼の咳払いは、鋭い音とともに広がり、オフィスの空気を切り裂いた。周囲の人々は、その音に驚いて目を向ける。しかし、彼はただただ静かになってほしいという願いを、言葉にせずに伝えているだけだった。 彼の咳払いは、時間とともに続いていく。その音は、まるで鐘のようにオフィスの中に響き渡り、人々の集中力を乱していった。 他の人たちも、彼の咳払いに対して苛立ちを感じながらも、彼の願いを受け止めるべきだと思っていた。 「あまりにもうるさくて誰かが咳払いをした。その人は咳払いをして周りに静かにしてよって伝えたかったのかもしれない」と私は思った。 私は、彼の咳払いが示すメッセージを汲み取り、その場における思いやりを持つべきだと感じた。 その瞬間、私は自分の声を小さくし、周りの人たちも静かになるように促した。私たちは、彼の願いを受け止め、その場の静寂を守ることにした。 彼の願いは、ただの咳払いではなく、周りに思いやりを求めるためのメッセージだったのかもしれない。 オフィスの中での静寂が戻った。人々は、再び自分の世界に入り込み、楽しむことができた。 私たちは、彼の願いを理解し、その場における思いやりを持つことで、共感し合うことができた。 その日以降、私たちは彼の咳払いに対して敏感になり、彼の願いを受け止めるよう努めた。 彼の咳払いは、ただの騒音ではなく、周りに思いやりを求めるメッセージだったのだ。 私たちは、彼の願いを受け止め、その場における思いやりを持つことで、より良いコミュニケーションを築くことができたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?