名前を知る

「入学の説明会で私語をする嫌がらせをハラスメントをする二人がいました。子供のために名前を知りたいです。」
「名前を知りたいけどわからないし。」
「嫌がらせをハラスメントをしてた人をいじめっこと仮定します。いじめっこの名前を知るためには、どうしたらいいか。いじめっこの子供の名が、関東のいじめっこがつけた名前と同じ名前かもしれない。」

「名簿から見たらわかるかもしれないよ。いじめっこは自己中心的だから自己中心的な人が名付けた可能性が高い名前の親がそのいじめっこかな?」
「類推するということ?」
「類推について勉強したい。類推力を高める方法を知りたい。」

「いろんな情報を知ると類推力が高くなると思うし、名前を知りたいなら話しかけたら名前は、知れるかもしれないし。」

「自己中心的な親がつけそうな名前を知りたいなら、生まれてから今までにいじめっことかいじめっこの親の名前を思い出してノートに書き出したら、いじめっこの名前の傾向をつかめるかもね。」

「ありがとう。類推力を高めるには情報収集をすると言うことを知り助かりました。」

「楽しんで名前を知る方がいいよ。名前を知るゲームだと思って楽しんで研究しちゃおう。」

「ママさんが自己中心的だなと思ったことある?とか自分から話しかけるママさんに自己中心的なママさんがいる話聞いたことある?地域で自己中心的なママさんがいると思ったことあるかを聞いたら自己中心的なママさんの名前を知ることができる可能性がある。」

「自己中心的なママさんが二人ならいい方だと思うよ。」
「二人だけならいい方だと思う。当時学校に自己中心的な人が何人いたかを考えたら今は、自己中心的な人が二人ならいい方だと思う。」
「私語をするのはハラスメントだから静かにしてと言わないけどみんなそう思ってるから私語をつつしむか、出てくれたら助かるとみんな言わないけどそう思ってると言うとかはどうかな。」

「電話番号と名前がわかるなら、電話番号でだいたいの年齢から類推する方法もあるよ。そのハラスメントしたママさんは若すぎなかった記憶なら電話番号が090からか080からだと思った。」

「一瞬で顔を記憶する練習するのはどうかな。顔の特徴、髪の毛の特徴など一瞬で記憶して名付けて頭にメモする練習するのはどうかな。」

「人相学とか勉強するとかどうかな。プロに人物を記憶する方法を教えてもらったらどうかな。」

「私は、当時の自己中心的な人の苗字と今自己中心的な人の苗字が同じなら、例のハラスメントしたママさん二人も自己中心的だからその苗字かなと思った。」

「なぜ違うクラスにしてほしいの?」

「当時狂暴な人とか自己中心的ないじめっこがいて嫌だったから、また嫌な思いしたくない。断れなくてハラスメントされたからもうそういういじめしかしない人と関わりたくないし、子供がそういう意地悪されたくないからです。意地悪な人と同じクラスにならないためにほとんどの人が違うクラスにしてと伝えたなら、何も言わないなら意地悪な人がいるクラスになる可能性があるから、意地悪とか狂暴とかいじめをする人とは違うクラスにしてくれたら助かると言ってた方が安全安心だからです。」

「勉強の邪魔になる人とは目を合わさないという対策をした人が志望校に合格したから、対策なしに目標達成にはならないと思うからです。」

「仮に入学してからについての説明のときに聞こえないハラスメントする人がいて迷惑だったときにどう対策するかをテーマに10人で話し合う会議をしたいくらいだし、それをしたらハラスメントした人は次からハラスメントしない可能性があると思いました。」

「話し合いなしにいじめや嫌がらせやハラスメントはなくならないと思う。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?