【参加型】私の時の成人の集いの話。


おはようございます。
リクです。

おはようございます
リクです。


成人おめでとうございます。

そろそろ本題に入ります。

集いには参加したの?

したよ。
元々地元の成人式と
自治会の成人式と
障害を持つ人が集まる成人式から、ご招待いただいてて、
私は、障害を持つ人が集まる成人式に参加したよ。(友達がいるし、私も障害持ってるし)


どんな格好で、参加したの?

私は、スーツに紫のネクタイを締めて参加したよ。
(振袖だったらお手洗いが大変だから)
振袖はマジ勘弁だった…
普段化粧しないけど、化粧したよ☺️

ぶっちゃけ参加してどうだった?

ぶっちゃけ、参加しても、しなくてもどっちでもいいと思う。
私は、数少ない友達(リア友)に会いたかったから参加した。
別に参加しなかったからどうとかないよ。
本当に。
こういうのは、本当に心のそこからお祝いしてくれる人といたりした方が有意義な時間だしね。

格好に関しては、成人式の2~3年前に「スーツがいい」と言ったし、その時も成人式の時も母親に「振袖着れなくてごめん」って言った。
母親は、「全然いいよ👍 だってあんた(リクの本名)の成人式でしょ…?
別に私(リク母)の成人式じゃないからね😊
」って成人式の2~3年前も成人式の時も言ってた。
私は、嬉しかった。
なんで成人式の当日も謝ったかというと、
振袖着てる人もいて、「友達が友達の母親の振袖着てる」って聞いたから。

最後に

結論からいうと、成人式は参加してもしなくてもどっちでもいい。(本当に)

だって読んでいる人、フォロワーさんの人生は、「私の人生」ではなくあくまでも「その人たちの人生」でしかないから、その人たちはその人たちの考え方がある。

だからそんなに難しく考える必要は、私は、ないと思う。
だから何事にも言えることだし、ありきたりな言葉だけど、どうか貴方にとって有意義な時間を過ごして欲しい。

成人おめでとう(すべての人向け)


締めの言葉となりますが、成人を迎えられた皆様、成人おめでとうございます。
心より輝かしいご活躍お祈りしたいと思います。
この度は本当におめでとうございます。

令和6年1月8日
リク家 リク・リリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?