見出し画像

紙博2023参戦しました

ここに辿りついてくださったかた、こんにちは
2023年3月開催の紙博に来場者として参加しました
ジナ と申します

今回は、いつもの文具仲間と参戦することができなかったので、
旦那さんを無理やり誘って1日目(初日)に参加してきました

2023年3月18日(土)、あいにくの寒の戻り・雨で外はとても寒かったのですが、会場の中はものすごい熱気で、一気に熱くなり、中にヒートテックを仕込んだことを若干後悔しました

会場内に入るまでのはなし

今回は開場時間後に現地に向かったのですが、建物を一周以上するような人の並びでびっくりしました
前回2022年8月開催のときは開場時間前に現地到着したのですが、建物内に入るのはすんなりで会場内で30分ほど待っていました

建物内に入ったらエレベーターで移動するのですが、
外ではあんなに整列に人員を割いていたのに
中に入ったら「ご自由にどうぞ!」みたいになっていました

あれ?と思いながらエレベーターではなく階段で5階フロア受付へ

受付は全く人が並んでおらず、無事プレミアムチケットの特典をゲットして会場内へ


特典は絶対にほしい

会場内に入ったら、目に飛び込んできたのはとにかく人・人・人…
人気ブースは長蛇の列ができています
前回とはだいぶ違う雰囲気に圧倒された私は、買い物を諦め、スタンプ(シール)ラリーのシールを集めることにしました

こちらはかなりすんなり、
3フロア分のシールをゲットして、いざ!コンプリート特典をもらいに…と並んだところ、並ぶところが違ったようで、並び直し…
時間を無駄にし、がっかり…
しかし、コンプリート特典は無事にゲットしましたよ

シールはコンプリート、来場記念スタンプもゲット

皆さんの目的は【紙博限定商品】であって、こちらは後ほど、という方が多かったみたいです
私は大好きなericさんデザインのシールだったので絶対にほしいと思っていました!


人の多さに心が折れた

限定商品がほしかったericさんのブースは長蛇の列、
欲しい商品があった高旗将雄さんのブースは列は短いものの商品はなし、
どこに向かうにしても人が多すぎて満足に通れない、
もちろんブースで商品も選べない
きちんと最後尾に並んだところで商品を見たいだけ(でも結局手にとって買う)の人に横入りされなかなか会計に辿りつかない…

正直、途中で心が折れました…

ええ、それはもう、自分でもびっくりするくらいポッキリと

ここからはもう何もせずに帰ろうかと思ったくらい、萎えましたね
しかし、旦那さんに励まされ、気になる商品はメモしてきたのでその中でも比較的購入しやすいブースからひとつずつ回り、買っていきました


結果の戦利品はこちら!

結果、散財しているのはいつものこと

旦那さんは食べものにとても興味があるので
お菓子多めの戦利品ですが、
今回も大収穫、折れた心も見事に元通りです(笑)

今後、ブースごとの戦利品紹介をしていきます♪
結果もちろん、大満足
実は、折れた心を元に戻すのに『トークショー』の存在もあったので、こちらもまた別記事にて

読んでくださってありがとうございました
今回は、ここまで!
もし、紙博に参加したよって方がいたら見に行くので戦利品を教えていただけると嬉しいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?