ミリオンがサブスク解禁されたのでlittle trip around the worldについて語ってみる


画像は拾い物ですまない

ミリオンのサブスクが解禁されました
ミリオンライブがこうやって話題になることが嬉しいです。

さて、突然何故このような記事を投稿したかと言いますとサブスク解禁でミリオン曲界隈が盛り上がってまして、なんか呟くにはちょうど良いかなと思ったからです。
(本当はlittle trip around the worldミリシタ実装時がよかったんだけどね!!)
こんな記事書いておいてエミリーは担当ではないのですがlittle trip around the worldにはちょっと特別な感情がありましてそれを吐き出したい次第です

普段文章書かないオタクの長文なのですがそれでもよかったらどうぞ
あと始めに謝ります。好き勝手言ってエミリーPの方すみません



私はLTP09が出た辺りからミリオンに触ってまして、それはもう楽しく触れてました。
ただ1年2年と触れていると色んなことを思うわけでその一つが「エミリーって祖国のことをどう思っているのだろう?」 でした

エミリーはあまりイギリスのことを言及しない気がします
個人的偏見かもしれないですが外国人キャラは祖国のことをアピールするイメージがあったのですがエミリーは違いました

「日本ではこうなのね。でも私の祖国では……」

みたいな台詞がエミリーにはあまり聞かない気がしていたんです
(個人的にぱっと出てくるのはクリスマスに言及した時かな……曖昧です違ったりもっとあったらすみません)

もちろん大和撫子を目指すエミリーがポンポンそんなこと言うわけないですが逆に触れられないでいると祖国のことのことをどう思っているのだろうと思うわけです

イギリス出身で髪も金髪なエミリーが大和撫子を目指すのは背が低い人がバスケのセンターを目指すようなもの(例えが下手)
マイナスになりえることはあってもプラスになることはない。ならば逆手に取って 日本人じゃない、イギリス人ですけど私は大和撫子目指します とアピールすることも出来ますがエミリーはそんなことしません
いったいどう思っているのだろうと思っていました
そんな時グリマスでとあるイベントが開催されました



エレガントステップ天空橋朋花

2015年11/19~ 11/29開催された
飛翔♪エアポートライブ

上記のイラストはイベント報酬SR
天空橋の名にふさわしい素晴らしイラストなんですがイベント報酬はもう一つ

思いをはせてエミリー

実在の空港をモデルにしたイラストということで当時話題になりましたがそれのカードテキストがこちら

『この翼に想いを乗せて…歌声は、どこまでも遠くはばたいていきます。
はるか彼方…私の祖国とも、空はつながっているんですよ…♪』


これを見て私はエミリーの気持ちが少し理解出来たと同時に自分の浅はかさを恥じましたそうか、エミリーにとってはイギリスも日本も同じ空で繋がっている、何も違いはないのだと。イギリス人だから大和撫子は難しいなんてのはこちらの勝手な思い込みでした
そんな中リリースされたのがLTD04
発売日は2015/12/23 
イベントの真っ只中、そのアルバムの中に
little trip around the worldはありました

伊織とエミリーのキュートな曲で試聴の段階で好きな曲だったのですが先ほどの解釈を加えるとただそれだけの曲には聞こえなくなっていました
この曲の歌詞に

地図でみるとあんなにも
遠かった国だって繋がってるよ

とありますがこれにエミリーの思いが込められている気がしてならないのです
もちろんlittle trip around the worldは伊織とエミリーの二人の曲ですし二人がスーパーマーケットのショッピングを世界旅行に見立てたのが本筋です
でも私にはエミリーがスーパーマーケットでショッピングをした時にふと祖国の商品を見つけて日本もイギリスも繋がっているんだと感じてる
そんな情景が目に浮かぶんです

……まあただの考え過ぎかもしれませんが


そんなわけで私にはlittle trip around the worldはただ好きな曲なだけではなくなりました
長文失礼します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?