著名人に"さん"をつけるか否かの話

最近は芸能人やスポーツ選手、アーティストなど、様々な分野のメディア露出のある人々に"さん"を付けて呼ぶ人が増えたように思います

かく言う私も"さん"を付けることが多いです

理由としては、ご本人の目に触れる可能性が高いから

SNS等は特にそうですが、曲がりなりにも全世界に向けて発信してるわけで

ご本人だけに限った話ではないですが、やはり誰かが見て不快に思うかもしれないことを思ったら丁寧にしておくのが安牌ではないでしょうか

内輪で喋ってるときならどうでもいいんですけど(笑)

ある方は"さん"を付ける方が逆に失礼、というようなことを言ってました

確かにテレビの中の人、という見方をすれば、"さん"を付けないことで違う世界の人であることをハッキリさせている感じもします

まあ、対象となる人が不快に思わない方向であればなんでもいいかと

ちなみに何回かお会いしてお話したことある著名な方の話を誰かにするときは"さん"付けで話します

それはただの拘りです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?