見出し画像

武豊騎手の馬質予想

こんにちは
9/21、9/22週の武豊騎手の騎乗馬について考察していきます。
中央競馬は日曜日に中京で菊花賞トライアルの神戸新聞杯、日曜日はオールカマーが組まれています。
武豊騎手は両日中京での騎乗で、メーンの神戸新聞杯には3戦2勝のサブマリーナで挑戦します!
それでは全8鞍の考察を始めます。

土曜 中京
5R 2歳新馬 芝1600 ストンプ B
父:ドゥラメンテ 母父:Tiz Wonderful
栗東:清水久詞厩舎 馬主:エムズレーシング

母父の名前があまり馴染みは無いが、母はコンドコマンド。つまり兄にコマンドラインがいる血統。追い切りの時計は良いものの、この血統は牡馬はそこそこ走り、牝馬はさっぱり。同じような時計を出していた姉のエルダーサインは未勝利を脱出できずに終わった。とにかく気性難の血統なために、当日のテンションには気をつけたい。

8R 野路菊S 芝2000 ワンモアスマイル A
前走:7/21 小倉未勝利 芝1800 松山 1着/1人
栗東:藤岡健一厩舎 馬主:青山洋一

前走は出遅れたもののスローペースを見越してベストファンタジーが捲った。それに着いて行ったアロンディを外を回す形で4角では4頭目を通り、外に振られるロスもありながら直線に向くと切れ味を発揮。あっという間に各馬を捉えて快勝した。今回は5頭立てと言っても1頭は未勝利馬。実質4頭立てである。エリキングは本調子ではないためこの馬にも当然チャンスはあるだろう。

10R賢島特別 芝1200 トーラスシャイン C
前走:8/31 札幌同級 芝1200 武豊 9着/1人
栗東:田中克典厩舎 馬主:ゴドルフィン

前走は長期休み明けだったものの、馬体は走れそうな感じだった。しかしレースが始まるといつもの前向きさがなく、直線でも息切れしていつもの末脚はなかった。武豊騎手は「キャリアが浅いので芝を気にしていましたね。綺麗な芝かダートが良いと思います」とコメント。今週はボコボコに荒れた中京でしかも雨予報。あまりこの馬には向かなさそうだ。


11R伊賀S ダ1400 レッドラマンシュ B
前走:6/22 京都同級 芝1400 荻野極  13着/9人
栗東:庄野靖志厩舎 馬主:東京RH

かなり久々の騎乗。このクラスに昇級してからはあまりいい所はないが、左回りのダ1400がこの馬にはベスト。昇級緒戦こそ大敗しているが、それ以降の大敗は度外視していいだろう。人気を大きく落としそうな今回は穴ならば期待をもてそう。

日曜 中京
3R 2歳未勝利 芝1400 ダイヤモンド A
前走:9/8 中山新馬 芝1600 武豊 4着/2人
栗東:清水久詞厩舎 馬主:石川達絵

前走はやや引っかかり気味で先頭に立ってしまうと最後はバテてしまい4着に敗れてしまった。暴走気味に見えたがペースは早くなく、どちらかと言うとバテてしまった感じ。サトノダイヤモンド産駒だが1200の方が良さそうといった感じで、今回の距離短縮は歓迎だろう。

4R 2歳新馬 ダ1400 サイラモナムール B
父:レッドファルクス 母父:ディープインパクト
栗東:辻野泰之厩舎 馬主:平井裕

母はモンアムールで中央では未勝利。地方で2勝を上げた。調教はそこそこ。川田騎手のプロミストジーンが強敵か。

5R 2歳新馬 芝2000 メイケイレイン B
父:レイデオロ 母父:ダイワメジャー
栗東:中竹和也厩舎 馬主:名古屋競馬

母は中央3勝で地方重賞を1勝。兄に北海優駿など地方で12勝を挙げているベルピットがいる血統。血統的にはダートかなと思うが母は芝でも勝利を挙げている。実績を出せていないレイデオロ産駒だがこの馬はどうなるのか。


11R神戸新聞杯(G2)芝2200 サブマリーナ B
前走:5/11 京都1勝ク 芝2000 武豊 1着/1人
栗東:庄野靖志厩舎 馬主:NICKS

前走はスローペースのなか先んじて抜け出したインファイターを楽々捉えて圧倒的1番人気に応えた。勝ちタイムも良かった。調教ではきっちり仕上げられており、このメンバーでもやって行けそうだ。

以上になります。
来週は凱旋門賞で騎乗するアルリファーの追切のためアイルランドへ移動し、週末は土曜メーンのシリウスSにはサンデーファンデー、日曜のG1スプリンターズSにはオオバンブルマイで挑戦します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?