見出し画像

黙して語らずは悪なのか善なのか


「黙して語らずというと、火に油を注ぐ結果になるために敢えて何も語らないという態度」

私としては悪でも善でもなくニュートラルな状態だと思っています。

中の人でない限りわからないからです。


最近とあるポストを目にしました。

「黙っているということは認めていると同意」だというものです。

果たしてそうなのでしょうか?

これをポストした人は一体どういう意図で書いたのでしょうか?

ベラベラ言い訳にも取られるような話を聞きたいのか?
それとも否定の言葉を聞きたいのか?
もしくは自分の考えと同じ答えを聞きたいのか?

中の人でもない限りその本心を聞くことができないというのに。

最近特に活動家と思われるKpopグループを応援している方々が目につくように
なってきました。以前から勿論いらっしゃいました。

どこのグループを応援されている方々かというのはあえて言及しません。
しかし、本当にそれで応援と言えるのか?

曲や歌詞を作ったわけでもないのに勝手に解釈をして
〇〇だからきっと彼らもそう思っている
周りの人も同じだと言っているだからみんな虐殺に反対する運動をするべきだ!!

恐ろしい考え方だと個人的には思っています。

幼い頃「みんな持っているから買って欲しい」とおねだりしたことを思い出しました。

そんなとき決まって母から言われました
「全員の名前を教えてくれる?」と
私は3人くらいしか答えられませんでした。

乱暴ですが、そんなニュアンスを📮から感じました。

中の人の思いが違っていたらどうするつもりなんでしょうか。

どうしてグループと結びつけて訴えるのか?謎で仕方がありません。
自分がそうだからと言ってなぜ推しているグループまで同じだと思うのか?
それはあまりにも単純ではないのか?と考えてしまいます。

いつだって騒ぎ立ててアイドルを追い詰めるのはファンです。

ましてや韓国のグループです。日本とは違って休戦中とはいえ戦時下にある国です。
徴兵制の意味をもう一度調べ直してきてほしいと思っています。

国民が戦闘訓練を受ける意味を、いつでも戦う準備ができているという意味を
そんな国にあって簡単に戦争に対して言及できると思っているのでしょうか?

大人であればもっとよく思考してほしいと思ってしまいます。

活動家の方々がこぞって『従順さのどこがいけないのか』という書籍を推薦されていました。この本を読めばそんな考えは到底できないと思うのですが、

グループの知名度を利用して訴えている。

グループの権威を利用して自分の主張を通そうとしている
そう解釈されても仕方がないと思うのですが。

この本を読み込めば読み込むほど、活動家の方々の矛盾を感じずにはいられません。いろいろな本から引用されて書かれてあるので、私自身初めて出会う書籍がありそういう意味では良書だと思いました。

そして考えることの大切さを学んだ本でもあります。

大人であるからこそもっと慎重に考えなくてはいけないことなのに
あまりにも人に頼ったり、アイドルの名前を利用して訴えたり
中には実際の残虐な映像を事実だからとなんの設定もせずに📮したり。

確かに行為自体は正義に基づいているものでしょう。しかし正義のためなら
何をしても良いのか?手段を選ばずに主義のために訴える

平和を訴えているはずが暴力となんら変わらない思考で恐ろしいと感じています。

どうか、応援しているグループに言及せずに
ご自分のお言葉で📮していただきたい
そして、せめて誰でも無作為に見てしまう可能性がある以上センシティブに設定して📮して欲しい。

ファンの中にはまだ10代の若い方もいらっしゃいます。
その方々のためにも是非とも配慮していただきたい
そう願う毎日です。