見出し画像

オタクとコンプライアンスと

Kpopだけかどうかはわかりませんが、会場の盗撮をしたり録音したり
マスターと呼ばれる粘着質なファンが撮った空港写真をあげたり
有料配信・有料コンテンツテレビ番組を切り取ってXにupするファンが多いです。

それについて、注意すると
「Kpopはグレーだから」「海外ファンだってやっているまずそっちを注意しろ」
という言葉が出るまでがセットです。

オプションとして、「学級委員黙れよ」「風紀委員うるさい」という言葉も選べます。

グレーという言葉はいろいろな解釈ができますが、残念ながら白ではない
ということは、法治国家で暮らしている私にとっては黒とほぼ同意です。

無料でファンが宣伝してくれる。

魔法の言葉だと思います。

TikTokで最近解散した女の子グループのファンの方がコメントされていました。
ずっと応援のつもりで投稿していたけれど力及ばずにごめんなさい。

という動画を見ました。本当に素敵なファンの方だなと思いました。

あるSMグループのファンの方がソロ活を応援したいと自分でいろいろな場所に赴いて動画を投稿するという活動をされた方もいらっしゃいました。
自分が思った意図とは違って、ソロ活よりも注目されてしまい悩まれたとありました。

本当にファンとしてオタクとして頭が下がります。

どちらのファンも自分の推しを大切にしたいという気持ちを感じました。

しかし、最近はそう思えないのです。

最近見たポストで最高に恐ろしさ1等賞だったのは

「公式でもないし権利を有してないのにお前らに言われる筋合いはない」

バレなければ良い精神をお持ちだと・・・。

驚きました。コンプライアンスとは・・・自浄とは・・・。

そういえば、先生にバレないスクールメイクというのが一時期バズったことがありました。怖い価値観だなと公式に注意されなければ何をしても良いというのと何だか似ているなと・・・。

別にガチガチに日々四角四面な生活をしていませんし、中学生や高校生の時も特別にまじめな生徒だったわけでもありません。私自身は怒られるとめんどくさいなと思うタイプなので敢えてルールを破りませんでした。

反抗する生徒がいると周りも巻き込まれて怒られるのです。
お口が悪くて申し訳ないのですが、「お前マジで邪魔だ」と当時の私は思っていましたし、

そのルール無用系同級生に直接言ったことがあります。
「お前のせいでこっちまで巻き込まれる、好き勝手するのは個人の自由だけど、巻き込まれるとめんどくさいからクラスの外でやってくれ」と

ルールやマナーを守らない人が出てくるとその人たちを取り締まるためにさらに厳しくなります。

会場を取り締まろうとするとコストがかかります。人件費というコストをかけてまで取り締まろうとするか?という話になります。

利益至上主義の会社がそんなことするわけありませんし。だから黙認していた方がましなんです。だって利益が出ませんから。そんな後ろ暗い理由で見逃されているにも関わらず、公式が注意しないから大丈夫だと。

それをいう方は、個人的な偏見ですが、スピード違反して反則切符切られた時に必ず言うセリフ殿堂入り第1位 
「なんで自分だけ?他にもいるだろ違反しているやつ!!」

と言いそうだな。と思ってしまいます。

そんなことはないとは理解していますが、
結果チケット代が上がったらどうしてくれるんだと思うわけです。

「常に最悪を想定して動け」と躾けられました。

やらないことでどういう事態になるか想像するわけです。
お値段以上のチケット代を払いたくないのです。
それならば、グッズ代にお金を払いたいくらいです。

推しに囲まれた部屋でニヤニヤしたいんです。気持ち悪いことを極めている人間にとって、推しグッズで溢れた部屋は夢なのです。よほど仲の良い友人しか家に呼べません。何なら今まで部屋へ招いたことのある友人は同じ気持ち悪いオタク仲間です。そして「極めてるね〜」とお褒めの言葉いただいております。

コンプライアンスとは、守るべきものであって決してバカにしたり文句言ったり破ったりするものではありません。どうか、お一人でも多く守ってください。

チケット代が値上がりしたり、目の前で取り締まりが始まったりするのは本当に興醒めなのです。ニヤニヤしたりドキドキしたりキャーキャー言ったりさせてください。

気持ち悪い辺境に住んでいるオタクからのお願いです。