見出し画像

喫茶店に来たおじさん

ありがとうと言って喫茶店を出ていくおじさん。

私が入店する前からいらっしゃった。
アイスコーヒーみたいなのと、
軽食を頼んで食べ終わっていた。
一人で来てるみたい。

お会計の時、店主の女性と少しだけ会話してから
お店を出ていった。

すごく明るかったり、社交的には見えなかったから、会話が少しぎこちなく見えた。
でもきっと、少しだけ人とのつながりが
欲しかったんだと思う。

店主の人だけでなく、
スタッフ全員に、それぞれ
「ありがとう」と控えめな声で言って、
(合計4回ぐらい)満足そうにお店を出ていった。

このひとときが、
おじさんの日常を彩る瞬間になったかな。

今晩この瞬間を思い出して、
「まあまあいい日だった」なんて
微笑みながら眠りつくのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?