反逆の“スタミナ野人運”

お笑い芸人「プラス・マイナス」の岩橋良昌氏がSNSで大暴れ、コンビを解消し、所属先の吉本興業を契約解除されたそうです。急なことではありますが、21年間コンビを組んでいた相方はピン芸人に転向したとのこと。

岩橋良昌
【遺伝】24、【対人】16、【本能】15、【本質】23、【天命】39

…なかなかに、良い名前なんですけどね~。今回の暴れ方で、強烈な自己顕示欲を持っているのかと思いきや、全然持ってないんですよ、これが。しかし、【本質】の23画は若干面倒な画数ではあります。かつて野末陳平氏は著書(姓名判断)の中でこの画数のことを“スタミナ野人運”と名付けました。

時期を得て爆発的に運気が上昇する強烈さを表していたようですが、芸能界でもこの画数の持ち主で、チャンスを得て一気呵成にスターダムにのし上がる人は結構います。ただ、言語能力の高い総合的な頭の良さである3系列数でありながら、時に強すぎる自己主張のために、例えばサラリーマンなら、ほぼ確実に上司とぶつかる事になってしまいます。「引けない」のが23画。

何かの原因でカッとなった時に、例えば論理的で沈着冷静な1系列数とか、肝腎な時に弱気の虫が出てくる2系列数など、自らを抑制するような画数を岩橋氏は持っていません。その影響なのか、今回の動きはどうしても《言わずにはいられない》画数、【本質】の23画がもたらしたと言えそうです。

しかし23画は強烈な成功数であり、岩橋氏がこれでへこたれることはなさそうです。他の4種の画数のサポートもあり、吉本興業は去っても、別のステージへと駆け上がれると思いますよ、少なくとも姓名判断的には。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?