見出し画像

7月季節戦 双子/竜骨/大鎚座

こんにちは。久しぶりの更新です。

毎月更新される季節戦。 
狂気難度の双子座・竜骨座を含む3星座込み季節戦を自爆アタッカーで攻略していましたが、今月はある天敵の存在により構築を再考する必要が出てきました。
その敵がこちら


全体的に自爆メタキャラが多い

ギガントラヴァボムです。高い対自爆(火・壊)耐性に加え「かばう」持ちなのが厄介で、自爆アタッカーの攻撃を受けられてしまいます。また、オートレイズによる蘇生も嫌らしいです(こちらも存分に利用していますが)

今回はかばう、オートレイズが発動できないよう状態異常にした上で、その間に他の敵を自爆で倒していくというプランでビルドを組みました。

戦績は双子/竜骨/大鎚座において90%弱。

安定編成は組めなかった

残り1週間と3日、双子竜骨をまわせるならこの勝率でも…と妥協・納得しました。

備忘録と紹介半々でざっくりと載せます。


1人目 ウォール

種族:ヒューマン
メインジョブ:ビショップ
サブ:シーフ、薬師
二つ名:先駆けの斥候

先頭でウォール等被ダメ軽減スキルを生かすために透明状態でできるだけ生き延びます。
ポイントは薬師のステルスポーション採用です。
3ターン目にハイド&シークまたはステルスポーションにより透明を維持できる可能性を高めています。
先制をとるために行動速度を重視しています。


2人目 自爆アタッカー

種族:ヒューマン
メインジョブ:ドリフター
サブジョブ:カースメイジ、セスタス
二つ名:豪快な挑戦者

装備のうち盾、兜を状態異常用に調整しています。
これにより拡散の値が盛りにくくなるため、武器のオプションでカバーしています。
正々堂々を外すのを忘れずに

マンドラゴラの球根の「死の叫び」によりダメージを上乗せしています。分裂したラヴァボムの処理にも役立ちます。

敵のヘルヴォルが「浄化」という状態異常を5回まで無効化するスキルを開幕打ってきますが、5回以上状態異常にすることでなんとかします。

石化がよく効く

3人目 二重魔蘇生

種族:ハーフヴァンパイア
メインジョブ:エレメンタリスト
サブジョブ:アサシン、シーフ
二つ名:先駆けの貴族

おなじみひたすらクールタイム0の二重魔レイズを放つ役です。
速度を意識して高めています。

4人目、5人目 タンク
種族:ヒューマン
メインジョブ:ビショップ
サブジョブ:ガーディアン、薬師
二つ名:自信家な防人

致命打率耐性176、過剰かもしれない
根気とカウンターチャージにより天啓のコストを賄う

敵の攻撃を受け続けるのが役割です。
ですが、双子竜骨込み狂気3星座季節戦で現状タンクが受け切るのは個人的には厳しいと感じています。
そのため、ビショップによるオートレイズ、天使との約束により復活前提の立ち回りをしています。

戦闘例


うまく回った場合&ぐだった場合


透明状態のおかげで壊滅的状況から持ち直しています。
そのため、このビルドは敵に「見破る」持ちがいる場合破綻するという弱点を抱えています。
が、相手を選べば戦えますので一例として記事を作成してみました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?