見出し画像

リスアニ!LIVE2024勝手に予想したセトリはどれくらいあっていたのか【検証】


はじめに

リスアニ!LIVE2024に参加するにあたって勝手にセトリ予想をしてみました。

その結果を振り返ってみようという趣旨です。
ただ、予想家としては的中率が高い方がよいでしょうが、いちフェス参加者としては予想を裏切られたい、知らないけど最高の曲に出会いたいというところが本音です。もっというとリスアニライブはそんなセットリストを用意してくれるという信頼と実績があります。そのためにリスアニライブに毎年参加しているのですから。
よって的中率なんて5割くらいがちょうどいい。断じて的中率低かった時のための言い訳じゃないです()

結果

SATURDAY STAGE:23/39的中(59%)
SUNDAY STAGE:22/40的中(55%)
そう、的中率は5割ちょいでした。爆速でのフラグ回収。
一応メンツが保たれたかなと思ったのは1曲も当てられないアーティストはなかったということ。

JUNNAは好きなのにこの的中率…トリ予想できていたらもっと違う印予想できてたはずです…
大量の曲候補ながら的中率悪くないTrySailは最強盛り上げセトリで来てくれたから

UPCOMING ARTISTなどリリースやタイアップの少ないアーティストは当てやすい

当たり前ですが。
今回完全的中できたのが、
・ コメティック
・ FictionJunction ←!?
・ 岬なこ
・ 中島怜
と4アーティストでした。
FictionJunction以外は予想した時点で結構自信もありました。
FictionJunctionは今回4曲披露。5-6曲くらいあるかと思い、候補出しすぎました。

アニメタイアップでない曲を当てれると気持ちいい

ノンタイ曲を聴けるのがリスアニのいいところ。
そんなノンタイ曲をあてられたのが
・ SennaRin『NOD』(正確にはドラマタイアップ)
・ FictionJunction『Parade』
・ CHiCO『光のありか』
・ 岬なこ『ソラトレイト』、『morning morning』
の5曲かなと思います。
特にFictionJunction『Parade』はNHKのドキュメンタリーでかなり印象的だったので生で聞けて嬉しかった曲でした。

予想印の重かった曲が来ないと予想としては当てた感じがしない

これは競馬と同じことです。◎にしている軸が来ないと馬券は当たらない。相手決着は悲しい。
だからと言って断じてセトリが悪いというわけではないのは強調させて下さい。予想をした身としてなんとなくそう感じたというだけです。

予想がはずれて嬉しいことは大いにある

セトリ予想はあくまで最近のリリースやイベントでの披露曲、リスアニライブの傾向を踏まえて考えたものなので、予想には入れてなかった(最近の傾向からやらないのでは?と邪推していた)曲が披露されたら嬉しいです。
今年の中では特にJUNNA『風の音さえ聞こえない』は昨年のリスアニライブで観て最高だったので今年も聴きたかった曲でした。なのでそんな曲が1日の最後に歌われたのだからもう最高。

最後に

特に元々の予想時には無印で知らなかった曲のうち、ライブで観て好きになった曲を羅列しておきます。
特にMyuk『愛の唄』はアコースティック編成で披露されたので原曲アレンジ聴いて驚き、そしてYouTubeの字幕の使い方に驚き、ととても気になるアーティストの一人になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?