見出し画像

No.44 ボランティア初心者

■昨日地元社会福祉協議会主催の「移動サービス運転者講習」が無事修了しました。
 「移動サービス」って何?と思われた方も多いと思います。説明しますと、地域で移動サービス利用の登録をしている高齢者や障がい者の方が病院へ通う際に、自宅から病院までの送迎を行うボランティア支援活動です。
 研修は講義と車いすリフト車の操作2日、実車3日の計5日です。移動サービス利用者はほとんどが平日です。私は平日仕事があり活動は土曜限定のため、利用希望日となかなか合いません。
 実はボランティア活動の先輩から、「支援者の人手不足で困っている」と聞きました。運転者支援は75歳までなのですが、最近は長く働くシニアが増えているので、私同様平日のボランティア参加ができないのだと思います。※ボランティア休暇必要ですね
 私は研修最終日に80代の移動サービス利用者から「今日はありがとう、またお願いします」と言われ、とても嬉しかったです。この「ありがとう」の言葉でボランティア活動を続けている方は多いと思いました。
 
★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?