見出し画像

No.52 アクティブシニアの金言

■仕事の関係で50代~90代のアクティブシニア(女性店舗オーナー)9名にヒアリングする機会がありました。
 48歳を底に年齢を重ねるほど幸福度は高くなるという「幸福感のU字型カーブ」と言われる調査データがありますが、実際にシニア世代と言われる方は幸せをどのように感じているか直接お話を聴きたいと思いヒアリングを行いました。
 結果は予想以上に幸せを実感している方が多いということでした。仕事を続ける目的、仕事で感じるワクワク、年齢を重ねて良かったこと、仕事を通して感じる幸せ・生きがいなどを質問させていただきました。回答のいくつかを紹介させていただきます。
「内面的成長に幸せを感じる(90歳)人のためが自分のためであり幸せ(72歳)やりがいは自分で夢を描いて実現できること(90歳)感謝の気持ちが持てること・自分も元気になれることが幸せ(84歳)仲間と一緒に喜べることが生きがい・仕事ができることが幸せ(77歳)」
 私自身がたくさん元気をいただいたヒアリングでした。感謝! 

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?