見出し画像

No.43 人生後半戦 フェーズ3 80代~

■今回は人生後半の行動戦略、フェーズ3です。80代~はセカンドライフの総括期です。
 人生を楽しみながら家族や社会に感謝を伝えていきます。仕事は現役を終えても、学びやボランティア活動、地域社会とのつながりを持ち続けることで生きがいにつながると考えます。
 家にばかりいるのも健康にも良くないです。私もリモート勤務で家で仕事をする日が続くと、運動不足で体の調子がよくありません。コロナの時に「高齢者は家から出ないように」という呼びかけがありましたが、それで逆にコロナに感染しなくても健康を害したという話もよく聞きました。
 「キョウイク」(今日行くところがある)と「キョウヨウ」(今日用がある)の二つ大事ですね。私も実践していきたいと思います。
 私が通っている社交ダンスサークルも80代の方が元気です。新しいステップを覚えたり、音楽に合わせて踊ることが脳にも身体にもよい刺激になっているのかなとみています。人とのつながりが気持ちを元気にさせるのは間違いありません。
 
★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?