見出し画像

No.45 得意

■シニアの方は「定年過ぎたら得意なことや好きなことを仕事にした方がいいよ」と言われてことありませんか。
 独立するならまだしも私は再雇用で働くつもりでしたのであまりピントきていませんでした
 その時から数年経ち、私も自分の得意と好きをいろいろなワークやキャリアコンサルタントの方とのカウンセリング経験から言葉にすることができるようになりました。
 私の得意は仕事を通して身についたことですが、人の話を聴いたり話をするのが得意なんだと気づきました。営業部門で30年経験したことが実は得意となっていました。コミュニケーションは業務的なことなので得意という認識がありませんでした。
 おそらく皆さんも、私に得意なんて特別なものはないよ と思われていませんか。
 得意は話すこと、書くこと、伝えること、教えることなど行動となって身についていることです。
 繰り返し行ってきたことで当たり前にできることが今は得意と思っています。みなさんにもそのような得意が必ずあるはずです。
 次回、好きについてお伝えします。
 
★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?