見出し画像

No.54 もう60歳 まだ60歳 あなたはどっち?

■60歳という年齢は個人によって受け止め方にすごい開きがあるなと最近感じます。
 会社員の方は定年を迎え、同じ会社で再雇用という形で働き、職場では年長というケースも多いかもしれません。
 そうすると本人は体力も知力も何も変わっていなくても、「もう60歳か」と年齢を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。
 一方70代、80代、更には90代で個人事業主という形でお仕事をされている方からみれば、60歳は「まだまだ若いね」の世界です。
 結局、周りの方との相対的な比較で「もう歳だから まだ若い」など勝手に思っているだけで、年齢を気にする意味はまったくないのではと感じます。
 自分がまだやれると思えばやれるし、もう歳だからと思えばできることもできない その違いだけかもしれません。
 シニア社員の皆さん、定年・再雇用制度は人事上のものですから、自分の気持ちまで制度に合わせて働いていては、仕事が楽しくないしワクワクしません。「やってみよう」が魔法の言葉です。

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?