見出し画像

No.59 シニア活躍 男性にエール

■最近シニアをテーマにした映画を2本観ました。一つは佐藤愛子さん原作を映画化した「90歳。何がめでたい」。草笛光子さん主演で、生きづらい世の中への怒りをストレートにエッセイにしたところ大反響があったというストーリーです。私は数年前に原作を読みましたが、当時書籍から佐藤さんのエネルギーを感じていました。映画ではベテラン女優の草笛さんから、佐藤さんそっくりのエネルギーを感じました。
 もう一つの映画はシリーズ2本目の「お終活 再春」です。人生100年時代を謳歌するための新しい「お終活」を提唱し、シニア世代に笑顔と元気を届けるというストーリーです。大畑淳子さんと橋爪功さんが定年後夫婦のありようを演じられています。「笑って 泣けて 役に立つ」という宣伝通りの内容に私も感動しました。
 二つの映画を観て、男性に比べ女性は人生100年時代にしっかり向き合い、元気に行動しているなと感じました。今の時代男女の区別はありませんが、男性にシニア活躍というエールを送りたいと強く思いました。

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?