見出し画像

No.50 母の日に想うこと

■母の日にちなんで、私の93歳(昨日誕生日)の母について少しお話させていただきます。
 母は93歳になりましたが、好奇心旺盛、若い人と同じことをしたいという気持ちが強いと息子ながら感じます。その要因は元来行動的な性格だったのかもしれませんが、長男の嫁という立場もあり仕事はしていましたが長年続いた姑の介護から解放されたのが65歳でした。
 それからはお茶 お花 大正琴 ハーモニカなどやりたいことをいろいろ習っていました。ハーモニカは昨年まで演奏会にも参加していました。LINEも孫に教わり、写真・動画で送られてくるひ孫(私の兄の孫)の成長を楽しんでいます。また少し前までは、サークルの会計係ということでパソコン入力も行っていました。
 今年からは週1回デイサービス(介護サービス)に行ってお友達とお話をするのが楽しみのようです。もっと行きたいみたいですが、元気過ぎて上の介護認定がもらえないのでダメと言われ嘆いていました。
 息子としては少しでも長く人生を楽しんで欲しいと願っています。

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?