見出し画像

No.49 ワークインライフという考え方

■ワークライフバランスという言葉は皆さんご存じだと思います。
 仕事と生活のバランスが取れた状態のことを意味します。内閣府のホームページには「ワークライフバランス憲章」が紹介され、社会全体で仕事と生活の双方の調和の実現を希求していかなければならないと書かれています。
 そのため働き過ぎを抑制する上で、「残業削減」「有給休暇取得」が日本の会社では叫ばれています。私も仕事と生活のバランスを考えることは、心身の健康上も大切だと思います。しかし本当にそれだけで良いのかと考える時もあります。
 なぜならば一日の3分の1を仕事に費やすのですから、生きがいを追求した場合、仕事の充実がなければ生きがいにも影響すると思っています。
 決して仕事人間になれということではありません。仕事と人生を切り離して考えるワークライフバランスより、仕事は人生の一部というワークインライフの考え方の方が、働きがいと生きがいの関係性に納得しやすいと私は感じました。充実した人生のためにも主体的に働く!

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?