見出し画像

No.56 セカンドライフ お金の安心①

■会社員で50代後半になると、定年後のお金事情について不安になったりしませんか?
 私も自分の貯蓄と年金だけで、100歳までお金が持つのだろうかと心配になる時期がありました。
 50代半ばの時に会社で行った何かの研修で、定年後のキャッシュフロー表を作成する機会がありました。
 当時は漠然と再雇用で65歳くらいまで働いて、その後のことはあまり考えていませんでした。
 そのため65歳で仕事引退の設定でキャッシュフロー表を作成したら、70歳そこそこで預金残高は0破綻状態になってしまいました。まだお金の知識や投資の経験もありませんでした。
 すぐに65歳引退は撤回し、どうしたら長生きしてもお金の面で安心できる計画を立てられるのか真剣に考えることにしました。
 今でこそセカンドキャリアアドバイザー、FPとして学び、ライフプランやマネープランづくりをアドバイスすることをしていますが、数年前は知識も経験もない状態でした。
 次回お金の安心ポイントを少しお伝えさせていただきますね。

★好きなことを自分らしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?