見出し画像

苦しみを乗り越えた先にある感動はいらない

昼休みに夫が写真を送ってきました。

千何百段という階段を登った先にある山寺。
絶景だという写真。
「行ってみたい」

というコメントに
「へえ〜、確かに絶景じゃん」
と思いましたが、ちょっと待って。

どうしてわざわざ階段を登るという苦しい思いをしなきゃいけないんだろう。

そうなんです。
私は、そういう生き方を止めたいと思っているのです。

何分かかるか分かりませんが、つらい思いを我慢して努力する時間はけっこう長いはず……それなのに、景色を見て「すごいねえ」と感動するのはほんの一瞬。

まさに昭和世代の生き方じゃん。

私はラクして楽しめる場所に行きたいのです。
ナイトクルーズとか南の島の豪華ホテルでのんびりとか。
楽しい時間を長く楽しむような生き方をしたいのです。

我慢して耐えた後に訪れる一瞬の開放感。

そんなのはもういらないよ、
心からそう思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?