【競馬予想】10/12 マイルCS南部杯@盛岡

いつもなら体育の日(現:スポーツの日)に行われる「マイルチャンピオンシップ南部杯」(Jpn1)ですが、今年は東京五輪によってスポーツの日が夏に移動してしまったため、平日での開催となりました。
しかも発走時間が17:30と仕事してたら忘れそうなので、備忘録として予想を記しておきました。

◎本命 ⑪サンライズノヴァ
南部杯は「リピーターレース」。複数回優勝することが多いレースなので、昨年優勝したこの馬が中心。前走プロキオンS組が好成績を収めているのもプラス材料。

○対抗 ⑯ゴールドドリーム
南部杯4回目の出走。過去成績が5着・2着・3着。頭はないけど3着までならありそう。ルメール無双も交流グレード競走となると。

▲単穴 ⑭アルクトス
昨年2着馬。鞍上は盛岡では成績の良い田辺というのもプラス。フェブラリーS、かしわ記念の成績が奮わないが先行有利の盛岡なら。

△圏内
⑤モズアスコット
フェブラリーS勝ち馬。かしわ記念は6着も左回りワンターンなら。
⑮ワイドファラオ
かしわ記念勝ち馬。外枠もスタートダッシュ決まれば。

☆大穴
②モジアナフレイバー
前走との間隔が短いのが気になるが、昨年南部杯4着、フェブラリーS6着。
⑬ヒガシウィルウィン
JDD優勝馬が水沢に移籍。トライアルを圧勝して岩手代表として期待。

■買い目
馬連:⑤⑪⑭⑮⑯BOX 10点
3連単:⑪→⑭⑯→②⑤⑬⑭⑮⑯ 20点

◇おまけ
①リンクスゼロ(関本玲花)
⑥ナラ(深澤杏花)
女性騎手が2人もJpn1/G1級レースに騎乗するのは初めてなんじゃないかなあ。記念として券面で買いたい。あーなんで発走時間17:30なんだよお…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?