今あるものを、認めて活かす。

まだまだ、自分には力が足りない。


新しいことにチャレンジすると、できる人との「差」、足りない部分の方がよく目につく。


その人になろうと努力しても、まだまだ足りない、時間がかかる。1年後、2年後には...と思い、足りない部分を埋めよう、と悩む。


今日、友人とやりとりをしていて気づいたのだけど。


足りないところを満たそう、という発想も大事だけれども、

自分が「すでに」持っているものをしっかり見つめて、それを「いま」どう、「すぐ」活かせるかを考えることも、とても大事だなぁと感じた。


いまあるものですぐに貢献できる方法を探すこと、そしてさらなる貢献のために足りない部分を満たしていく。

どちらも大事にしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?