見出し画像

「好き」の始まりは、

好きなものが、なかなかない。

何かにハマるってことは、ましてない。


「好きなことがありすぎて困る」「これがめちゃ好き」という人が周りに多い中で、僕の「好きと言えるものがない」というのは、とてもマイノリティな悩みで、ずっと答えを出したかったことだ。


今日、友人と連絡を取り合っていて。

それに対する、ぼんやりと浮かんでいた答えが、明確な答えとして、輪郭を持ちはじめた。


「好き」の始まりは、「知る」。

もっと言うと

「調べるという能動的な行動」である。


少しでも興味をもったら、調べてみる。

すると、新しい魅力が、見つかってくる。

興味から、一歩踏み出して。

誰かと興味を分かち合うことで、新たな魅力に気づき、もっと好きになる。


一目惚れ、という方法もあるけど。

きっとそれは、自分でコントロールできない。


でも、

「少しでも興味があれば、調べる」

これは、自分でコントロールできる行動だ。


一ミリでも興味をもったら、一つでも調べてみる。


自分にとって、ハードルの低い

でもとても大事な一歩なはずだ。


#感動メモ
1日1日、感動していることはきっとある。その感情を忘れず大切にしていくため、自分のために、10分程度で書ける内容を目標に、noteを更新していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?