見出し画像

Amazon の置き配指定に注意!いつの間にか標準で置き配設定になっています。

今日びっくりしたので。

1. マンションの入り口からAmazon配達員のインターフォン連絡
2. ロック外す
3. 配達員こない
4. 置き配されてた

これについては調べてみると「そもそも配達が置き配指定されてた」ので配達員の方は基本的に問題はないです。ただカスタマーサポートと話したら「配達時に連絡はする」ということなのでインターフォン連絡時に「置き配します」との連絡はするということなのでここはNGですね。

いつの間にか置き配が標準に

で、実は置き配指定ってあったんですね。全然気が付かなかった。注文確認画面に合ったらしいです。

置き配

そして、これがどうやら標準状態のようです。そしてなんと

標準で「置き配にしない」設定はできない!

らしいのです。なので注文毎に確認が必要です。更に

今すぐ購入の場合は設定ができない(=置き配)

ということです。

置き配出来るできない

では何が出来て何が出来ないのか?まとめるとこんな感じ

- 標準で置き配しない設定 → 出来ない
- 今すぐ買うで置き配しない設定 → 出来ない
- 発送前の商品の設定変更 → カスタマーサポートで対応可能
- 発送後のした商品の設定変更 → 注文詳細から変更可能(らしい)

ということで、もし注文した後に「置き配解除忘れた!」って気がついたら注文詳細から変更するか、発送前ならカスタマーサポートに連絡して解除してもらいましょう。

Amazon カスタマーサービス
https://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.html

私はいつもチャットでお願いしています。

皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。