Amazon の置き配指定に注意!いつの間にか標準で置き配設定になっています。
今日びっくりしたので。
1. マンションの入り口からAmazon配達員のインターフォン連絡
2. ロック外す
3. 配達員こない
4. 置き配されてた
これについては調べてみると「そもそも配達が置き配指定されてた」ので配達員の方は基本的に問題はないです。ただカスタマーサポートと話したら「配達時に連絡はする」ということなのでインターフォン連絡時に「置き配します」との連絡はするということなのでここはNGですね。
いつの間にか置き配が標準に
で、実は置き配指定ってあったんですね。全然気が付かなかった。注文確認画面に合ったらしいです。
そして、これがどうやら標準状態のようです。そしてなんと
標準で「置き配にしない」設定はできない!
らしいのです。なので注文毎に確認が必要です。更に
今すぐ購入の場合は設定ができない(=置き配)
ということです。
置き配出来るできない
では何が出来て何が出来ないのか?まとめるとこんな感じ
- 標準で置き配しない設定 → 出来ない
- 今すぐ買うで置き配しない設定 → 出来ない
- 発送前の商品の設定変更 → カスタマーサポートで対応可能
- 発送後のした商品の設定変更 → 注文詳細から変更可能(らしい)
ということで、もし注文した後に「置き配解除忘れた!」って気がついたら注文詳細から変更するか、発送前ならカスタマーサポートに連絡して解除してもらいましょう。
Amazon カスタマーサービス
https://www.amazon.co.jp/gp/help/contact-us/general-questions.html
私はいつもチャットでお願いしています。
皆様からのサポートで、私も何かをサポートできるような更新を目指します。