ご参考までに

ご参考までに。

人間は他人を生きることで、自分にブレーキをかけます。
無意識のうちにブレーキです。本当はそうじゃないのに。
脳がそれを安心だと思い込んでもいます。頭でわかっているのですが、根っこのところ、潜在意識が拒否します。
この根っこのブレーキは自分で外すことができません。
心理学でもです。
だから、ほとんどの人は、自分を変えることができず、ダイエットでも、何かを成し遂げることも、三日坊主で終わります。まずは、このことに気づくことです。
自分はいったい本当に何がしたいんだろうです。でもそんなことしたらだめだとか、迷惑だとか、どーせ無理だとか、やらない、やりたくない理由を一生懸命に探します。
それにも気づくこと。で、頭でわかっても、根っこと繋がってる体が拒否しますから、それも気づくこと。
気づいたら、好きなことをやっちゃう、ワクワクすることやっちゃう、世間体、評価、評判に右往左往せずに。
まだまだ根っこにブレーキがあるげど、それにも気づいて、やっちゃうこと。
頑張らず、努力せず、一生懸命せず、我慢せずにやっちゃう。
それが自分を生きることであり、主体的でもあります。
これからブレーキをかけたまま、重い感情、エネルギーで生きていきますか?それともブレーキ外して、好きなこと、ワクワクすることやっちゃって、軽い感情、エネルギーで生きていきますか?選ぶのはあなた次第ですっていうことです。
せめて子どもたちは軽い感情、エネルギーを選ぶようにしてあげることが学校の役割でもあります。それには教師がそうなってないとです。
邪魔する人がまわりにはたくさんです。でも、軽いエネルギーの人は重いエネルギーの影響受けないんです。
そういう主体的な人が増えていけばおもしろい社会になると思います。
絶えず自分をupdateし続けるかどうか。
小さいころから、我慢しろ、努力しろ、一生懸命やれ、頑張ってやれと教え込まれてますから。これって、重いだけで、扱いやすい人作ってるだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?