その前にやることあるだろ?

早朝のライブ配信を文字起こしではなく、意訳してみました。
我ながら、何を話してるんだろう?
お前、もっとパッパって喋れよ、えーとか、うーとか言ってんじゃねぇよって思います。
10分も喋ってるわりには、内容がうすーっても思います。
―――――――――――――――
昨日は心のトレーニングの話、朝6時に起きれば心のトレーニングになりますよって言う話をしました。
で、朝6時に起きますか?今日。
#起きるわけねぇだろ

自分はいつも3時に起きちゃうので、今日は2時半に起きてしまったので、起きてから3時間ぐらい経っています。
#ジジィ真っ最中

自分のいろんな決まったことがあるので、よく言えばルーティーンってやつがあるので、ルーティーンをこなしている今は途中です。
その心と技術と体力と生活のうち、どれが大事ですかって言う話を昨日して、ほとんどの人が心と生活が大事だよって言うんだけども、実はそのトレーニング結局何もやってませんよって言う人が多いですねって言う話でした。
#思うだけ

合理的な動作にしても、別に歩くことができるし、動くこともできるので、日常生活に支障がないから、別に変えなくてもいい人が多いです。
#だって歩けちゃうし動けちゃうんだもん

食べ物にしても、農薬だとか食品添加物だとかそういうのが含まれていたとしても、ただちに体に影響はないから、害はないから、別に目の前にあるものを食べればいいやって。
#やっぱコンビニおいしいし

結局、朝6時に起きることも同じで、やらなくても、今やらなくても1日は同じように始まる。
今やらなくてもいいや、食べてもいいや、起きなくてもいいや、今すぐにやらなくても、影響はないと言うこと。
多くの人はそんな感じで、結局、何もしない。
昨日の授業でも、体温はどれくらいと言う話から始まり、体温って昔の人はどうだったと思う?
高いんじゃない?
どうして?
体を動かしてたから。
靴下なんてないし、着物だって今と比べたらそんなにあったかくないし、フリースなんてないし、それでも平気だった。
#昔には生まれたくない

体温が今より高くないとやってられない。
さらに体温が高いと言うことは免疫力もやっぱり高かった。
何が言いたいかと言うと、今、ワクチンとか薬とかいろいろあるけど、その前にやることがあるでしょって言うことです。
心のトレーニング、生活のトレーニングもしないで、ただ結果や成果が欲しいとか、運動もしない、食べ物にも気をつけないで、ただワクチン注射するとか。
#打ったらそれでいいやと思ってる

人間って、大事だなって思っても、今この瞬間に自分に何か影響があったり、困ったり、すごいことが身に降りかかったりしないと動かないと言うこと。
それだと何も起こりませんよ。
成果も成長もないよ。
保健の授業には、そう言う大事なことがたくさん散りばめられています。
けど、ただ教科書を暗記して、正解を答えてだけいると、本質は全く理解できません。
現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?