Compose Multiplatform v1.6.11のリリース

Compose Multiplatformの最新バージョンv1.6.11がリリースされました。このリリースでは、複数のプラットフォームにおけるバグ修正や改善が行われています。

主な変更点と修正内容

全般的な修正

  • 再レイアウトの修正: レイアウトが計測によって無効化される際の無限再レイアウトを修正しました。これには、`TextField(singleLine=true)`を`IntrinsicSize`で計測する場合が含まれます。

  • ダイアログの中央配置: `ImageComposeScene`内でダイアログを中央に配置するためのコンテナサイズを修正しました。

iOS向けの修正

  • iOS 12でのクラッシュ修正: 利用できない`UIMenuController` APIの使用によるクラッシュを修正しました。

デスクトップ向けの修正

  • ドロップダウンメニュー/ポップアップの位置修正: ウィンドウが異なる密度のスクリーンに移動された際のドロップダウンメニューやポップアップの位置を修正しました。

  • 一部のマウスモデルでアニメーションなしでスクロールする可能性を修正

Web向けの修正

  • DatePickerのクラッシュ修正: DatePickerのテキストフィールドに不正な入力がある場合のクラッシュを修正しました。

リソース関連の修正

  • キャッシュされたフォントの修正: リソースアクセスが変更された場合のキャッシュされたフォントを修正しました。

Gradleプラグインの修正

  • Compose Compilerの設定修正: `kotlin-android`または`kotlin-js` Gradleプラグインが適用された場合の、Kotlin < 2.0に対するCompose Compilerの設定を修正しました。

依存関係の更新

  • Gradleプラグイン: バージョン1.6.11。Jetpack Composeライブラリに基づいています。

    • Compiler 1.5.14

    • Runtime 1.6.7

    • UI 1.6.7

    • Foundation 1.6.7

    • Material 1.6.7

    • Material3 1.2.1

  • ライフサイクルライブラリ: `org.jetbrains.androidx.lifecycle:lifecycle-*:2.8.0`。Jetpack Lifecycle 2.8.0に基づいています。

  • ナビゲーションライブラリ: `org.jetbrains.androidx.navigation:navigation-*:2.7.0-alpha07`。Jetpack Navigation 2.7.7に基づいています。

最新のリリースに関する詳細は、こちらのリンクから確認できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?