高専に通った5年の日々を振り返る

わたしが中学校を卒業して進学した高専での日々は、

メチャメチャ自由な校風の高校に5年間通った

みたいなイメージで心のアルバムにとじられています。

これってどういうことかというと、メチャメチャ自由なんです。3年生までは学ランの制服もあるけど、短ラン着てようが、なんなら着てなかろうが、別に文句は言われないし、髪もパーマかけようがピアスしようがお咎めなしだったワケです。

中には口うるさい先生もいましたが、服装ぐらいで停学だ反省文だとはならなかったんです。

だって高専は高校ではないし、そこに「高校の先生」はいないから。

高専はカテゴリ的には「高等教育機関」なので、大学と同じように基本的に教員は皆「研究者」です。だからそれぞれに研究室があります。

肩書きも「教授」だったり「講師」だったり。大学教員だった先生もいるし、そもそも「教員免許」ってのを持ってない先生の方が多いような気がします。

高校のような「職員室」はありません。その代わりに大学のような「教務課」や「学生課」みたいな事務局があります。

そんなワケで、タバコ吸うとか、カンニングするとか、ケンカするとか、寮に連れ込むとか…

そういう「法律上NG」とか「社会通念上NG」なことは当然NGなんだけど、バイクとか校則で一応禁止されてるけど、

だって16歳から免許取れちゃうんだもん…

ってな感じで2年生から原付を寮の裏に隠してる、みたいのは割と黙認されてたり、そういう「自由」はありました。

(今はきっとNGなモンはNGだと思います。「古き良き時代だった」ってことで)

でもね、

かと思えば、ほとんど全ての授業が「必修科目」で、わたしの通ってた高専では50点以下が欠点(他校は60点以下ってトコが多かった)だから、期末に欠点だと単位もらえないワケです。
 で、10単位以上落としてると進級できないからダブるヤツもゴロゴロいるし、2回連続で進級できないと退学になっちゃうから、高校とかその辺の大学より進級や卒業に対してはシビアだったかな…と思います。

追試験を受けまくって毎年なんとか進級していたわたしにとっては、身に沁みて感じていたシビア感…もはやシビレ感でした。

それに授業の時間割も大学より高校寄りで、1限目からビッチリ授業があって、科目の先生がクラスの教室にやってきて授業をするっていうところも高校スタイルだから、1限目の前にクラス担任がやってきてホームルームがあるのが通常っていう…

だから4・5年生、つまり大学生の学年になっても月〜金は毎日1限の前からクラスの教室に行って、おはようございま~すなんて言ってホームルームに出席してるっていう…

こういう点は「アー大学生いいな」って、4年生になると途端に高専生であることに劣等感のような気持ちを抱くようになるんですね。

なんだかんだ言っても高専生って5年生でようやくハタチになるワケで、下は15歳から在学しているんです。それでこれまたなんだかんだ言っても先生方だって大学に比べるとすごく面倒見がいいっていうか、

例えば部活動の顧問としてしっかり練習を見に来てくれる先生がいたり、学生の行事にちゃんと付き合ってくれる担任の先生がいたりして、やっぱり「大学教員と大学生」の関係よりも深くて太い、大げさに言っちゃうと「」的なモンがあったよな…と思います。

理系の大学だと研究室にガッツリ入るからまた違うのかもしれないけど。

ちなみに高専でも、5年生で卒業研究をするために4年生から研究室に入って、卒研に向けたゼミ的な授業を研究室ごとに受けます。だからクラス担任に加えて卒研の指導教員とも絆的なつながりができるんですね。

そうすると、一見なんでもかんでも自由にやれてるように見えて、実は先生方の目の届く範囲で ハタチの大人がワーワーって鼻水垂らして駆け回ってただけ だったのかな…と、今になって思います。

ホラ、そうするとやっぱり高専っていうのは

メチャメチャ自由な校風の高校に5年間通った

って感覚、なかなか上手いこと言ってるんじゃないかしらと思うワケです。
勉強してる内容はなかなかハイレベルですよ。受験勉強もないからガッツリ専門的だし、「生徒」じゃなくて「学生」なんだってプライドを1年生から持ってます。

ただし、自由の裏には必ず責任がついてきます

学修の手を抜けば、欠点取って単位を落とす。
 寮の裏に隠した原チャリのナンバーが盗まれて発砲事件に使われれば取調べを受ける(先輩がマジでやられた)。
 学ランのカラーつけずに街をウロついて、ガチのヤンキーに因縁つけられる。

みたいに。

わたしは小学校6年生の時の担任が高専卒で、エンジニアを経験してから教員免許を取得して小学校の教員になった、っていう異色な経歴の先生でした。

中学校3年生の時にその先生に年賀状で「高専に進学しようと思う」っていうことを伝えたら、折り返し送られてきた年賀状に

高専は 自分さえしっかりしてれば いい学校だと思うよ

って書かれていたことを最近思い出しました。

在学中に思い出していれば…と思うと悔やんでも悔やみきれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?