【ところ変われば】日本文化センターのCM

わたしが育った山口県下関市のテレビ事情って結構ユニークで、地デジ化以前は山口県と福岡県の両方のローカル局の電波を受信できてました。

だから、日テレ・TBS・朝日は山口県と福岡県両方のチャンネルが視聴できるし、山口県にはローカル局のないフジやテレ東も、福岡県の放送を見れるので、12チャンネルしかなかった昔のテレビは、そのほとんどが埋まっているような状態だったんです。

ローカル番組も山口県と福岡県の両方が見れるので、日曜日の昼は当時まだ20代だった華丸・大吉さんも出ていた「とことんサンデー」という番組を毎週楽しみにしていました。

で、ローカル曲のテレビ番組を見ていると、ローカルなテレビCMも流れてきます。

例えば山口県だったら、「国近のしそ入りわかめ」とか「豆子郎のういろう」とか「くだまつ健康パークトロン湯センター」とか… 福岡だったら、「にわかせんぺい」とか「"ピシャッと差がついとう"福さ屋」とか… 文字を見ただけでCMソングのメロディーやキャッチコピーが頭に浮かんでくる定番のローカルCMがたくさんあります。

そんな印象に残ってるCMの1つに、ローカルCMではないんですが、テレビショッピングの「日本文化センター」のCMがあります。

これってきっとフリーダイヤルが普及する前からずっと続いてきたCMなんでしょうね、全国各地にコールセンターがあって、そこに直接電話をかけて注文するスタイルだったんですよ。
なのでCMの最後は、コールセンターの電話番号をキャッチーなメロディにのせて歌うっていう締めくくり方でした。

子どもの頃の私が見ていたのは福岡のローカル局だったので

♪ふくおかゼロッきゅーぅにぃ〜 にーよんごーの にーにーにーにー 日本ォ〜ん 文化ァセンタァ〜

って、

「福岡092-245-2222」

という情報(真ん中の3桁はウロ覚えだけど)を女性がリズミカルに歌うというものでした。
わたしは小さい頃からずっとこのCMを見てきたので、自分の中ではこれが唯一の日本文化センターのCMだったわけです。

ところが中学校を卒業して、徳山高専に進学すると、寮の食堂のテレビから流れてくる日本文化センターのCMは広島のローカル局のものでした。
だから当然…

♪ひろしまゼロッはーちにぃ〜 にーよんごーの にーにーにーにー 日本ォ〜ん 文化ァセンタァ〜

と、広島のコールセンターの電話番号「広島082-245-2222」を歌ってます。

「福岡092」だった部分が「広島082」に置き替わっているという違和感は、アニメなんかの主題歌で、先週までずっと1番が流れていたのが、シーズンが変わったので今週から2番になっちゃってた!みたいな感覚です。

それでも「ふくおか」と「ひろしま」、「ゼロキューニー」と「ゼロハチニー」、文字数も音も歌うときのリズムも同じなので違和感も最小限。
高専の寮で5年間過ごして卒業する頃には、福岡092も広島082もどちらもなじみある、日本文化センターのCMとして耳に刻まれました。

そして今度は高専を卒業し、兵庫県明石市に引っ越した時、大阪ローカルのテレビ番組を見ていたわたしは衝撃を受けます。
大阪での日本文化センターのセンチはこんな感じだったからです…!

♪おおさかゼロッ  ろくゥ〜 にーよんにーごー にーにーにーにー 日本ォ〜ん 文化ァセンタァ〜

…違和感しかねぇ…

ちなみに「大阪06-2425-2222」と歌ってます。

まず最初に出てくる数字が2桁なんです。
3桁の数字をリズミカルかつ軽やかに歌って、ちょうど収まる長さのところに2桁の数字をぶっこむと、

「ゼロッ  ろくゥ〜」と、「ゼロ」と言った後に感じる微妙な小さい「ッ」、そして「ろくゥ〜」と伸ばす音の微妙に間延びした長さ、ここに違和感を覚えずにはいられません。

そして逆に、今度は真ん中の数字も、福岡・広島では3桁だったところに4桁の数字をブッ込むから、時間の余る前半と比べてバタバタ感がハンパないです。

ホークスの応援歌が

「♪我ら〜の 我らの〜 ダァイエーィ ホ・オ・ク・ス〜‼︎」

から

「♪我ら〜の 我らの〜 ソフトバーンク ホ・オ・ク・ス〜‼︎」

に変わった時の違和感でしょうか。

こんな風に違和感を覚えながらも、これを共有できる仲間がいなかったわたしは、次の同期との飲み会でこのエピソードを披露してみました。

すると、中国・九州地方出身の同期からは激しく同意を得られたものの、関東の同期は逆に

「何それ⁇ 『♪ふくおかゼロッきゅーぅにぃ〜』!?メチャメチャ違和感あるんですけど〜‼︎」

って爆笑してます。
エー!絶対大阪の方がおかしいって〜!なんなら市外局番が3桁の地方に合わせた曲を作って、それから大阪とか東京とか2桁の地域を無理矢理つっこんだんじゃないかなァ…ってくらい全然しっくり来んぜ…‼︎

ン?そういや東京だとどんな感じで流れてるの?

♪とうきょうゼロッさァ〜〜ん‼︎ にーよんにーごー にーにーにーにー 日本ォ〜ん 文化ァセンタァ〜

イヤイヤイヤイヤ絶対ヘンじゃって〜‼︎
本来なら東京がオリジナルのハズじゃろ?
「さァ〜ん‼︎」って、市外局番のうちから元気良すぎじゃろ!
これ絶対、市外局番3桁の地方がオリジナルよ…!

って、ひとしきり盛り上がったハタチの頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?