今日は長崎原爆の日です

皆様、おはようございます。

今日は長崎原爆投下の日です。

6日の広島への原爆投下に続いての悲惨な出来事です。

7万3千888人もの方々の尊い命が犠牲に遭われました。
何という残酷なことでしょうか。

今、原爆開発を主導した理論物理学者・ロバート・オッペンハイマーの半生を描いた映画が世界中で放映されています。

しかし、広島長崎の惨状はほとんど描かれていないと言います。

オッペンハイマーは、原爆投下による惨状を開発段階で予測できていたといいます。

それにもかかわらず開発に協力したことは許されることではありません。

科学者のこういった研究は、人道に対する罪で戦争犯罪です。

この人道の罪は何十年何百年経っても許されるものではありません。

オッペンハイマーもアインシュタインも戦後は反戦に転じ、核廃絶活動に人生を捧げと言います。

起こして後では遅いですね。

今、ウクライナではロシア軍の核使用の危機がカウントダウンのように叫ばれています。

しかし、原爆を投下した米国自らが過去の歴史で起こした人道の罪に対して謝罪しなければ、今後予測されるロシア軍の暴挙は止められません。

78年前の広島長崎原爆投下による未曾有の犠牲者を思うにつけ、この原爆そのものと、開発し、使用を決断し、実行に移した関係者に憤りを禁じ得ません。

せめて未来に向かっては、原爆保有の大国だけでなく、世界の国々が力を合わせて、二度と核を使わない、使わせない社会を作っていかなければならないでしょう。

今日の長崎原爆投下の日に、私個人もやるせない気持ちと、平和への希望を願うばかりです。

協会ではプロの活動指針を定めております。

1、私は、いつも、多くの人が幸せになることを望み、そのために喜んで働きます。

2、私は、いつも、自分を信じ、自分の運命を信じ、自分の未来を信じ、人を信ずることを忘れません。

3、私は、いつも、私たちの未来は、平和と幸福に満ちあふれているものと信じ、その実現のためには、あらゆる活動への協力を惜しみません。

勉強会では、必ずこの三つの指針を朗読して始めています。

その精神を仲間たちと共有できればとの願いです。

今日の日も、そういった思いから深く感ずるものがあります。

原爆投下の時間は11時2分です。

ささやかですが、その時間に黙祷し、犠牲になられた多くの御霊(みたま)に心からの追悼の気持ちを捧げたいとおもいます。

合掌礼拝🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?