見出し画像

部員ブログ#38「誰よりも楽しむ」河野太郎

今回のブログを担当する農学部1年の河野太郎です。私は今回のブログで信州大学サッカー部でのこれからの意気込みについて書きたいと思います。最後まで読んでいただけるとありがたいです。
私の信州大学サッカー部での意気込みは「誰よりもサッカーを楽しむ」ことです。私は小学2年生の時にサッカーを始めました。小学生のサッカーはただボールを蹴って楽しむというイメージですが、僕の小学校は監督がとても熱心な方で毎日とても厳しい練習で、いつも泣いていたのを覚えています。しかしみんなどんどんサッカーが上手くなり試合にも沢山勝ちました。監督やチームメイトのおかげでみんなで勝つ喜びを学べたと感じています。中学校では周りに全然ついていけず三年間ほぼ試合に出れない状況で、最後の年も自分だけベンチに入れず後輩達と一緒に応援していた事を覚えています。とても苦い思いでですがこの事がサッカーを楽しもうと決めた1番のきっかけです。中学校でのサッカーは監督に怒られない事を第一に考えてプレーしていたので全くサッカーを楽しめてなかったと感じています。それからの自分のサッカーに対する意識が変わり、まずは楽しむことを考えてプレーしました。なので高校や浪人中の社会人チームでのサッカーはとても楽しかったです。私はサッカーが大好きなので大学でもサッカーはしたいと思っていました。信州大学サッカー部に入ったからにはこれまでの経験を活かし、誰よりも楽しんでサッカーをしようと思います。ありがたいことに一年生の面白いチームメイトにも恵まれたのでこれからの大学サッカーが楽しみです。
最後に私のサッカーや生活を支えてくれた両親や監督、チームメイトにはとても感謝しています。そして先輩やマネージャーの方々、一年生のみんな、これからよろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?