見出し画像

部員ブログ#4「Passions」青木音雄

 平素よりお世話になっております。
 教育学部保健体育コース4年の青木音雄です。
 大学生活もいよいよ残り半年となり、サッカー部での活動もあと2か月を切りました。
 今回は、3年半という長いようで短かった大学生活を振り返り、僕が感じたことや伝えたいこと、そして「信州大学全学サッカー部」の魅力について綴っていきたいと思います。少し語彙が不適切な部分があるかもしれませんが、その点についてもご理解いただければ幸いです。また、少しでも多くの人にこのブログを読んでもらいたいと思っているので、インスタグラム等で告知にご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


 2部で圧倒的な強さを誇った先輩方の背中を追いかけた1年
 1部のレベルの高さに必死についていった1年
 自分の弱さから逃げ続けた1年
 チームの勝利の為に努力する後輩の姿を見て、自分の無力さに絶望した半年

 大学生活を振り返って、これらの3年半は喜びよりも悔しさを感じることが圧倒的に多かったですが、どの瞬間も決して無駄ではなかったと強く実感しています。
 これらの経験はすべて大学サッカーでしか得られなかったものであり、今の自分を形作る重要な要素となっています。

 また、自分の成長を実感する一方で、周りの存在の大きさにも気づかされました。
 この3年半、サッカーをはじめ、さまざまな場面で同期や先輩、後輩、友人、家族など多くの方々に数えきれないほど迷惑をかけました。
それにもかかわらず、変わらずに優しく支えてくださったことで、何不自由なく過ごすことができました。普段から感謝の気持ちを伝えるよう心掛けていますが、それでも足りないくらい感謝しています。
 皆さんの支えがあってこそ、今日の自分があると実感しています。この場を借りて、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。


 ここからは、「信州大学全学サッカー部」の魅力についてお伝えしたいと思います。
 当部は、どのチームにも負けない「情熱」を誰もが持っています。

 多くの部員が、土日や長期休みは朝6時頃に起き、2時間かけて移動し、練習を行い、また2時間かけて帰宅するという日常を送っています。
信州大学の学生としてこのような環境で部活をするということは当たり前だと思われるかもしれませんが、このような環境でサッカーをしている大学は全国でもごくわずかだと思っています。
その中で、仲間たちは環境に左右されることなく、一生懸命に取り組んでいます。

 また、3年生の嘉生、光輝、亮太が中心となり、練習メニューや戦術の考案、練習や試合での指導など、チームの中心として活躍しています。
2年生や1年生も3年生の姿に続こうと、一人ひとりがチームの中心としての自覚を持ち、情熱を持ってサッカーに取り組んでいます。

 杉本さん、中田さん、のり、そしてマネージャーの皆さんなど、プレイヤー以外の方々もチームの勝利のために様々な場面で支えてくださっています。
さらに、スポンサー企業の方々やご家族、OBの方々も、チームの活動を支え、応援してくださっています。

 「信州大学全学サッカー部」は、こうした情熱を持った多くの方々の尽力によって成り立っており、どこにも負けない強い情熱を持った集団であると言えます。

 このように、「信州大学全学サッカー部」は大きな目標に向かって熱量高く取り組める組織であると思います。大学生という貴重な4年間をこの組織の一員として携われたことは非常に嬉しく思います。


 最後に、サッカー部のみんなに伝えたいことがあります。

 一度逃げた自分を受け入れてくれて本当にありがとう。

 嘉生が頭を悩ましながらメンバーを選考したり練習メニューを考えたりする姿や、光輝や亮太をはじめとした3年生がサポートする姿、それに一生懸命ついていく1,2年生のみんなの姿も、これまで沢山目にしてきました。これらは、すべて自分にはできなかったことなので、凄いなと感じています。
 だからこそ、全員が笑顔で終わりたいと思っています。そのために、残された中で自分ができることを精一杯やっていくので、残り少ない時間ですがよろしくお願いします。

 また、小学校から大学まで、これまでサッカーや勉強を精一杯取り組める環境を整えてくださった家族、小中高大のチームメイトや指導者の方々、自分に携わってくださったすべての方々に感謝申し上げます。
 特に、両親と祖父母には言葉では表しきれないほど感謝しています。これから少しずつではありますが恩返ししていきます。なので、大学4年生としての青木音雄、そして社会人としての青木音雄を応援していただけると幸いです。


 拙い文章ではありましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。部員ブログを書き終えて、少しでもチームに貢献していきたいと思いました。
 最後になりますが、信州大学全学サッカー部に関わる全ての皆様に感謝を申し上げます。引き続き、信州大学全学サッカー部へのご支援とご声援のほど、よろしくお願いいたします。


     信州大学全学サッカー部 4年 青木音雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?