見出し画像

週休5日。2日しか働かないでいいとしたら何をしますか?

皆さん、週休5日だったらと想像したことはありますか?
自分は学校に通ってた頃毎週5日間が苦痛でした。大学時代は行ったり行かなかったり。新卒はブラック業界だったので学校と同じ苦痛でしたが、転職してからは、それほど苦痛ではありませんでした。サラリーマン根性が染み付いて仕事に行って適度に仕事をした気になってたのでお気楽でした。いわゆる不満のない社畜ライフです。

今日は、週休5日をどう考えるかについて書きます。

近い将来、そういう世の中は到来するかもしれません。

週休5日、2日しか働かないでいいとしたら何をしますか?

年収90万円からの生活。週休5日生活を東京で実現しているという書籍を知って、意外と今の世代ならあるのかと思いました。FIREとか貧困とか、老後2000万円問題とは何かと考えました。

週5日休みだったら何に使いますか?
1.趣味に没頭する。
2.ボランティアなど社会貢献活動を探す。
3.副業など別の仕事をはじめる。

週休5日、2日しか働かないでいいとしたら何をしますか?
近い将来、そういう世の中は到来するかもしれません。
近い将来を待たなくても、将来の不安を考えなければ、実現できないものではないのかもしれません。親や家族、これまでの友人関係など、そうしたマインドから逃れられない自分に縛られているだけかもしれません。失業したりすると毎日休みになるし、フリーランスも仕事を取らなければ、あるいは取らなければ、いくらだって休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?