見出し画像

ミリオン10周年にして初めて参加したTHE IDOLM@STER MILLION LIVE! 10thLIVE TOUR Act-2 5 TO SP@RKLE!! Day-1


はじめに懺悔

興味ない方、飛ばすかバックでお願いします
はじめまして。真-shin-と申します。今回これを書こうと思ったのはライブが楽しくて喋りたいというのは勿論ありますが、何故今まで追ってこなかったんだという後悔や、少なからず心の何処かにあった「まぁ、ミリオンはいいかな」という敬遠していた態度を今ここで表明すると同時に勝手に謝罪するためでもあります。

謹んでお詫び申し上げます。

はい!終わり!!!ここまで読んでくれた人はありがとうございます。後悔とか勝手に謝りたいだけです自己満です
僕はこんな感じです。
それでは、行きましょう!!!

Brand New Theater!

キャストがステージ上に現れて最初に歌った曲。曲のイントロが流れてきたら俺は今ミリオンの会場に居るんだなぁっていう実感が確かに沸いてきた。そして始まるコール。ミリオンのP達は軍隊なんか???ってくらい統率されていた。コールなしの時のデレセントレアでライブデビューした者ではあるがもしかしたら今までで一番の声量を感じたかもしれない公演のスタートだった。

未来系ドリーマー

ぴょんさん、かっっっっっわいいんですけど⁉⁉⁉
あ、はいすいません落ち着きます。ミリオン信号機の1人、春日未来。ソロ曲でトップを務めるのはプレッシャーあるだろうけど難なくこなしている姿は10年の歴史があるなと、何様目線だよと。MCの時のウェーブの話を聞いてマジか⁉と思い、今アーカイブ見ても動揺した様子が見られないのは本当にマジで.......…

Hearty!!

めぐみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー‼‼!!!!!!!!!!!!!
ゆきよ姉さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!
まさか、聴けるとは思ってもみなかった。過去のライブがどのように進行していたかは分からないけど、ミリオンで1番好きな子がセトリ2番目に出てきて悲鳴を上げるなという方が無理。あと、ゆきよさんが美しいのですけど勘弁してください。笑った時のえくぼとかマジ好き。あれ、えくぼかな?
.......…サビ前の歌詞「みんなの嬉しいがイチバン嬉しいから」
            「みんなの幸せがなんたって嬉しいから」
ここだけ見れば聖人君主か何かだとおもうけど、この歌詞の前にはちゃんと恵美自身の願いが歌われていて個人的な解釈だと、恵美自身が今しか出来ないやりたいことを沢山やりつつも恵美の周りの人間も巻き込んで恵美、と周りの人間全てを幸せにしたいという願い、悪い言い方だと欲望が見てとれてほんとに好き。前文は某コーディネーターから借りたセリフ。
タダ最後に「Magic time とけないで」と言っているから現実はちゃんと認識している模様。が、「月も宝石も 照らされて耀く」とも歌っていることからそんな魔法の時間も終わりという区切りはあるけど、また耀けるときに精一杯恵美自身の思うままに耀こうってことなのかなぁと。でもこの考えは太陽と月という不変なものを基にしているから考え方としては危ないんだよね。何故って太陽と月は不変であってもそこにいるアイドルとPやファンは不変ではないから。でも好き!!!!!!!!!!

シャクネツのパレード

ここからコールの嵐が始まった。トップバッター、シャクネツのパレード!!!!!曲は予習してなかったからちゃんと出来なかったのが悔しいかな。エレナってこういう曲も歌うのかっていう発見もあった。初めて触れたのはデレミリのコラボでだったと思う。虹色lettersが落ち着いた雰囲気の曲ですごく似合うなってのが第一印象。でもキャラクターを見るとかなりの元気っ子。そんな彼女がコール爆発系を歌ったから驚きと面白さが同時にきて、ミリも個性豊かだなって改めて認識した。

グローイングミュージック!

俺が初めて木戸ちゃんを知ったのはあの有名なアニメです
「消し炭になりなさい!」とか「ひゃん」とか言ってたアレです。ホント何年前だ.......…
そんな人がアイドルになって歌って踊って凄いなぁ()
そして勿論コール曲である。分かりやすいコールだったので全力でノリに行った。そして凄い元気になれる曲だよね。まだまだ成長する余地あるよ!!!!!って応援されればそりゃあ元気は出る

WE ARE ONE!!

両日通してここのコールは本当に凄かった。前曲終わった瞬間、ホントに切り替え早すぎしかも1声目からフルボルテージ!!!!!P達の怒号?が身体にビシバシ感じられて戦慄した。あの音量をソロでその身一つで受け止めた福田のり子役浜崎奈々さんいったい何者。なんなら普通に煽ってそこからもう一段階ボルテージ上げるP達も凄いんじゃよ。喉大丈夫だった?
別日に「きみがくれた言葉があるから」を聴いて無事かぜをひきました

Black★Party

なんか変なの居る⁉とよく見たら茜ちゃん人形。実物、あったんだね……そしてキャストに目を向けたら衣装が変わっているどういうことだってばよ。この曲もコールがある。聴いたことがあったので全力で参加した。こういう曲もホントに好き

ムーンゴールド

第一ブロックからストーンとボリュームを下げて落ち着いた雰囲気にされたために風邪ひきそうになった。自己紹介の時、というか二階堂千鶴というキャラクターは自分の中でやんちゃお転婆っ娘っていうイメージがあったんだけど、このソロ聴いて高貴なお嬢様やればできる子って思った。ラスト辺り演出なのかそうでないのかは判別がつかなかったけど、声が震えてて静かに泣いた。

スノウレター

吐息が始めに聴こえたときはダメージが入るオタク。ひなたが14歳と言われた時の感情を何処にぶつければいいの?アイマスの年齢バグってる。そこも好き。14歳という年齢だからこそ憧れが強く出ている曲なのだろうかとおもった。落ち着いた曲調だから寂しいとも優しいともとれる。皆は彼女がどう映っているのだろうか

祈りの羽根

イントロ涙腺決壊の一つ。アーカイブ見てもやっぱり決壊。より鮮明に映像が見えるから余計に水分を失っている、豊川風花というキャラクターはアイマス全体で見てもかなりお色気に振っていると思っているのだが(自己紹介聴いても)、歌になった途端に180度ひっくり返る。そのギャップは確実に魅力だし何よりこの曲が歌い手の相手に物凄く寄り添っているじゃないですか?自分を責めないで私も居るから大丈夫って。泣きますこんなの。風花さんの胸に飛び込んでいいですか?…………え、ダメ?????
じゃ、アーカイブ買って隅々までぇ冷静にぃ見ますぅ~
それにしてもスージーの風花さん体現が高レベル。自己紹介の時に最終的にスージーが滲み出た気がするけどそれが風花さんだった。あと他の曲ですごくダンスがキレキレで良かった。ミリマスVo力団の1人だと思います。

ふたり繋ぐ星座

何故こうも涙腺を破壊してくるセトリにするのだろうか。初めて麗花さんを浴びたのはMOIWの4ラグ。このユニット自体が強すぎる。その時組んだフラムマティーニに担当がいたのだが、終始両ユニットのVo力にひれ伏していた。ぴらみ砲?なんやそれ。どかーーん(5連弾)!!!!!
その時から異様に注目するようになったうちの1人。サブスクでランダムで流しながらよく流れていたのは「空に手が触れる場所」「FIND YOUR WIND!」だったからアップテンポで走りたくなる!!!みたいな曲。それしか聴いてこなかったからこれまたギャップにやられる。歌い手のキャストが180度方向性の違う歌を歌うのに僕は弱いです。キャスト、キャラクター含め惚れました。麗花さん、二十歳!?!?!

Melty Fantasia

絶句した。俺これ、生で浴びていいんですか?って。音圧ががんがんと身体に叩きつけれる。サブスクで聴いていた瑞希。特徴的でなんか頭に残る。普段喋るときは物静かとでも言うのでしょうか、淡々と会話をしているけど歌になりましたらあら不思議。力強い歌声でパフォーマンスをして客を魅了する。彼女も俺が好きなタイプな典型例。あとで記述しますけどソロもね。
そして3人のハイトーンヴォイスにそのまま昇天されそうになり危ない。モニターと3人のリンクアピールが綺麗すぎた。加えてまた衣装チェンジしとる!!!
クール系美少女ユニット、最高です。

AIKANE?

うざかわいいいーーーーーーーーー!!!!!!!!!
はいまた風邪ひく。優しいコールでした難易度が。本当にミリP達は訓練されていて圧倒される。茜ちゃん人形再登場でさらに盛り上がっていたんだと思う。茜ちゃんが元気すぎて前のブロック記憶が終わるころにはもう無かった。しかもこの曲は所々曲調が変わる変態な曲(褒め言葉)。茜ちゃん劇場が開演していました。

リーチ・アップ・ステップ!

声聴いた瞬間に桃子-----!!!ってのはすぐに分かった。同時に某別コンテンツの尻尾と耳が付いてるNTと本当に同じ人か?と真面目に疑った。すごく可愛いのですもの歌も振り付けも。MOIWの時はTIntMe!として見ていたから今回の桃子ソロで桃子Pが夢中になるにもわかるかも。僕自身がいま夢中になりかけている。アーカイブコメ欄阿鼻叫喚
11歳!!!!!!!!!!

ゆえに…なんです

瑞希しっとりver頂きました。この子は初めて曲を聴いたときロック系で攻撃力高いモノを歌っているのかなと思っていました。しっかりと180度回転でしっとりも歌い上げると。あとこの曲の振り付けが凄く好きで、サビのところのステップ踏んで手をひらひらしているところ。メッチャ好き。そして動きは少ないにしても歌いながら声が一切ブレないアベリカ凄すぎる。MCの時のアレは誰ですか?返して歌ってたあの娘を!!!……………よく考えなくても歌ってる時は真壁瑞希だ。瑞希なんだアベリカじゃない。ミリオン見てたら感じたけどキャラクターとキャスト本人の切り替えがとんでもなく高いレベルで実行されるからそれを楽しむのも魅力なのかもしれない。曲終わりドヤ顔なのか少し口角上げて決めてるが好きです

さかしまの言葉

前曲から少し間を開けてイントロが流れ始めたさかしま。ステージに座って登場、白石紬と南早紀。語らせてください。
「さかしま」の意味は、逆の意のこと。直訳すれば逆の言葉、彼女の性格が全てこの曲に表れていて最初の
「素直になれない なぜ唇はつむぐの さかしまの言葉」
完全に白石紬である。さらにここの振り付けはアーカイブで確認してやっと認識したが、さかしまの言葉と歌唱しているときに手の平を180回転しているのである。天才な振付師。
この曲の歌詞を全て語ったら大変なことになるからあと一つ上げる。それは、
「すでに遅かった あなた無しでは 過去も未来もない」
曲にストーリー性を持たせているからここだけを切り取ればメンヘラやばいってなるけど、全部聴いたら解る。それでもまだ彼女は素直に言えない。護らなければ(使命感)。あと、勿論号泣でしたし、紬のことツアー連れ回して正解だったと俺は思うな!!!

REACH THE SKY

この高低差はなんですが。マリアナ海溝から大気圏まで一息に飛ばされました。生バンドが欲しい!!!!
ドラムでジャンジャン感じてギターでビリビリしてベースでグワーんて感じたい!!!!初めて聴くのにそんなありきたりな感想を抱いていて悔しがってた。ストーリーなど読んでないから理解が達していないという前提で聞いてほしいのですが、紗代子のイメージってどっちかって言ったらおとなし目でTHEインドア派って思ってました。でもこの曲を聴いたら名古屋の空まで飛ばされました。目指すべき場所まで羽ばたこうとする貴女を俺は応援しております。でも閃光花火団でドンだったような.......…。強い子なんですね
それとね、駒形友梨さんがねずっっっっっっっっっっっっっと笑顔で楽しそうに歌唱されてね。その笑顔みてたらなんだか泣けてきちゃうんだよ………

CAT CROSSING

またもや強い曲。志保さんカッコいいです……
と思いきや一部振り付け可愛くて悶絶。真顔でそんな猫の手なんて可愛すぎる。天さんが志保さんはいつもいっぱいいいっぱいだから余裕が無いようにパフォーマンスをとMCのときに仰っていたが徹底して真顔でしたね。天さん的には楽しいのだろうけど、志保さん的には余裕がないから。キレキレの動きでも常に頭の中は次はこうで次はあーでみたいな思考回路になってそう。そしてカッコよく決めたあとにMCに突入。何イチャコラしてんだぁー!!!(もっとやれ)

Angelic Parade♪ short ver

召された。ダンスがポワポワしてて可愛んだ
風花さんてDevilでは……

Princess Be Ambitious!! short ver

フッフー!!!fwfwfwfw!!!
楽しいね。てかここで、のり子、紗代子がPrincessだったのを思い出した……

FairyTailじゃいられない short ver

ギャーーー〜〜!!!!!!!
合同でシンデレラが歌うという衝撃の形で披露されてから物凄く好きな曲。shortではあるが聴けたのが感動次はフルで聴くんだ!!!
………桃子、Fairyだったね。

Do the IDOL!!〜断崖絶壁チュパカブラ〜

なんちゅーもんをセトリに組み込んでやがる!!!!!!‼
しかもリミックスで!!!!!会場のボルテージは一気に跳ね上がったよ勿論。Twitterで初心者は何聴けばいいですかという質問に大抵チュパカブラはあるからね。これはやびい

Episode.Tiara

なるほどそ~ゆことか‼と何も理解出来なかったけどオリメンで歌ってないってことだけは理解してたここからのメドレー。もっと聴きてぇよ

Cherry Colore Love

リミックスで最初何の曲か分からない会場。悲鳴あがる。メンツを見る。こんな組み合わせってないよ!!!!!!!!セクシー過ぎて過呼吸よ!!!!!!!
画面4分割した時のスージーが……言わなくても解るね?
紬、曲終わってはけたあと、Pに「なんなん!?」とか言ってそう

ReTale

イントロの瞬間叫んでしまった。ミリ曲の中でもトップクラスで好きな曲。このリミックスも凄く好きだしなにより力強いReTaleもアリだなと3人のお蔭で証明された

ZETTAI×BREAK!!トゥウィンクルリズム

個人的問題曲(褒め言葉)。なんでこんな歌詞なのにロックに決められてかっこいいんですかね?業界に一石を投じる曲だと思います()

DO THE IDOL‼〜断崖絶壁チュパカブラ〜

戻ってきたぁ〜〜〜〜〜!?!?!?!?
リミックスだからこういうふうに使えるのも良いなと。最初に朋花さんの声が聞こえたのも良き。

Glow Map

俺が語るより絶対に先輩の話を聴いた方がいい。でも1つ上げるとすれば合同ではいい曲だなぁと思ってペンラを振っていただけだった。でも、今回現地で聴いて泣いてた。アーカイブ今見たら余計に泣いてる。何故なのかは僕も知らない。

Crossing

衣装が変わって登場。一人一人違うのっていいよね夏仕様らしい。大変お美しゅうございました
コールをもっとちゃんとしたかった次こそは絶対に!!!

グッドサイン

めっちゃコール出来たやつ。クラップも楽しい!!!
毎日CDを車で延々と流してる

Thank you!

これがミリオン。

Day1

初めてのミリオンの現地。何故俺は今の今までスルーしていたのかが理解できない。後悔してるしなんでSSA行かなかったのかと。そこのほうが近いわ!!!
私、新潟県民なので新幹線なら一発だね!!!250バイクで家から会場往復1000キロ超えました阿呆。そんな事は置いといて。

ちなみに6月デレ大阪は車で1300キロ走ってそのまま学校へ阿呆


もう一つの後悔が名刺無かったことですかね。話題のキッカケ作りには最高のツールですし、やっぱりミリオンにしか居ない人もいますしそのような人達に語ってもらいたい。交流ある方にはよく来てくれた!!!って言ってもらえて嬉しかった。名刺を一方的に収集してた……話し掛けたいなぁ〜って人もいっぱい居たけど名刺無かったから気後れしちゃって。
ま、それは次回のAct4でリベンジなんです!!!!
え?Act3???…………………………………………………言ったでしょう。新潟なんだよ(T_T)(T_T)(T_T)

Day1終わった時点でAct3いぎだいーーってなってた。打ち上げでも皆ミリオン先輩なわけです。いやもう、語りたい事出てくる出てくる。
最初僕はDay1だけに行こうとしてた。恵美、紬、麗花、風花さんが居て。これだけで行こうとしてたのだけど結局2日間申し込んで良かったとDay1終わったときに思った。だって次の日もネェ???

文書ガタガタで日本語として破綻してて読み難いかもしれないけど、絶対に言いたいことがあります。

ミリオンも最高です!!!!!!!!

これを言う他無い。また行きたいって思った。それくらい夢中になれるものでした。Act3には物理的に行けないけど、Act4を絶対に当てて行く。新しくできるKアリーナというヤバい箱でブチ上がりたい。
配信の「俺も!!!」ニキ。あれ絶対Jだよな???
ひとまずDay1の感想はここまで。
Day2はまた別のほうで書こうかと思います。

ここまで読んでくれる方が居るかは分かりませんが、長々とありがサンキュー!!!!
またDay2ページでね!!!!

………ありがサンキュー言いたかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?