見出し画像

しんやまんの育休日記①育休スタート

しんやまん@育児休暇中

皆さん、こんにちは。しんやまんです。

今年の5月に第1子となる女児が生まれたしんやまん家ですが、2021年9月1日より、1か月の育児休暇をスタートしました。以後、お見知りおきを。

初めて書いてみるので、なかなか伝わらりにくい内容になっているかもですが、最後まで読んでもらえると幸いです。

ワクワクの初日は?

さて、初日から全力でやってやるぞ!と朝起きてから気づいたのは、

家事が間に合っていないこと・・・。

キッチン、お風呂、トイレ、洗濯、掃除、犬のシャンプー(?)などなど、育休前日までかなり、仕事がバタバタしていた身としては仕方がないことではあったのですが、午前中のほとんどはこれに費やされることとなりました。

朝起きてからしんやまん家の愛犬”ロイ”(ミニチュアシュナウザー)の散歩に行き、帰ってきて、そのままシャンプー。乾かしてからはいよいよ家事の決戦開始!!

意外にも家事は嫌いじゃない私ですが、今日は溜まりすぎてて、なんとも・・・。

そんなかんなですが、徐々にキレイになっていく家が見えてくると、気分もスッキリした初日の午前中でした。

午後は夕方に奥さんの友人が子供に会いに遊びに来るということで、近くのショッピングセンターに買い出しへ出発。家を出て、早々「今日、寒くないか?」涼しいのは朝の散歩で認識していたが、想像より気温が低く、ちょっと薄着で来ちゃったか?と心配になったが、その不安は的中!!!

買い出しの後半はトイレに籠ることに・・・。おまけに目がかゆいなと思って、ちょっとかいたら、目がヒアルロン酸注入直後の人みたいに腫れ上がるという状況に。

夜に慣れば少し腫れは収まりましたが、初日からヘトヘトになりましたw

赤ちゃんどこいった?

「お前、育休のnoteなのに赤ちゃん出てきてないぞ!」と自分にツッコミをかけて、育パパの話をするとですがw

朝のミルクの後になかなかねてくれなかったので、抱っこひもでよしよししたり、夜のお風呂を奥さんの友人が来る直前にバタバタで入れたりと、一応パパを少しやっています。

でも、今日は新しい発見があったかな?こういうのって思い出そうとしても出てこないですねw

明日はそこを意識して子供に向き合おうと思います!!

ありがとうございました。

かんなかんじでよかったかな?w


「さいごに質問です。お判りになる方ヒントがあれば教えて下さい」

うちは寝つきが悪いときは抱っこひもを使って寝かせています。最近たまにですが、抱っこひもを嫌がり、体をひねり、出せとアピールします。それって抱っこひもが小さくなってきたんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?