見出し画像

49歳じじパパになる


私、現在49歳。もうすぐ1人目の子供が産まれる。そろそろ、じいじの歳にパパになる、じじパパだなと自分で思ったりしてます笑。この歳でパパになるとは思ってなかったが、子供ができるってすごいことだなと(人ごとのようだが)思います。運命を感じます。


子供ができて色々な人に教えてもらうこと多くてすごい感謝しています。じじパパの不安や奮闘を記録していくことで、同じような境遇の方の参考になったり、仲間が増えたらいいなと思っています😃

因みに私はバツイチで、2年前に奥さん(40歳)と再婚しました。不妊治療はしていましたが、不妊治療が成功した!!という訳ではないので、不妊治療成功の話ではありません。

出産や育児の日常を書いていきたいと思います。

妊娠を聞いたとき

じじパパやな

不妊治療や色々な事情があったので、率直にまじ!?良かった〰︎という感情でした。そしてすぐ計算してしまった。子供が10歳の時に自分は59歳。20歳の時に69歳。。。。

そんなに働けるんか〰︎。子供はじじパパをどう思うんだろ〰︎。とか不安も感じてます(^^;;

とりあえず
・健康
・若造り
・仕事頑張る

神様からの・・・

30歳で脱サラして事業を起こし、自分のやりたいことに没頭した日々を過ごした。年に数日しか休みのない年もあった。離婚も経験した。でもその日々は非常に充実していた。気づいたら40歳後半になっていて、新しい奥さんが来てくれた。なんと今度はチビが生まれてきてくれるらしい。

これからは、自分だけでなく家族のために時間を使って、楽しむ事ができるのかな?
奥さんも楽しんで欲しいな。
チビを育てるのは大変なんかな?
受験とか必要なんかな?

神様からのプレゼントなんかな。
 

奥さんは大変

正直子供ができることの実感がない私の横で、奥さんはつわりがひどく、食欲なく痩せていく。。。仕事もしながらなのでとても辛そう。私も、家事を少し手伝う(手伝うって言ったらキレられる?)ことぐらいしか出来ず、「大丈夫?」を繰り返す役立たず。。。。

何が食べれるの?

なんとか食べて欲しいので、みかん・ぶどう・グレープフルーツ・アイスなど食べれそうなものを買ってきた。

情報はどこにあるの??

近所の知り合いに子育てについての情報を色々聞いた。その人も子供が小さく奥さんが色々調べて情報を収集したそうだ。たとえば保育園のこと。区役所に行き、制度の説明を聞き、保育園を見学し、希望する園を決めたとのことだった。

そういう情報ってどっかにまとまってないの??

ブログや地域行政のHPに色々載ってるみたいだけど、みんな各自で調べたり情報収集してる印象。私や奥さんも色々調べるだろうから、もしかしたら今後誰かの役に立つかもしれないから、何かに残そうと考えました😀

Notion を使おう!!

仕事でも使っていた、メモツール Notionを使ってみようと思いました!
Notionの使い方はググればいっぱい出てくるのですぐ使えるようになると思います。以下の方のYoutubeはわかりやすいと思います。

イメージ

Notionページはこんな感じで作成しました。テンプレートがあるのでそこから簡単に作れます。

誰が使うの?

誰が使うの? 私・奥さん・(情報共有いただける方)・閲覧希望者(まだオープンにしていない)
基本的に編集権限を付与して、情報を各自が追加可能です。
が、わざわざNotionページに行くのが面倒だということで、グループLINEを
作成して、そこからNotionに書き込みできるようにした。(後述)


スプレッドシートも埋め込みができてNotion内でスプレッドシートの編集ができて便利

保育園の一覧が、行政のHPにPDFであったので、それをスプレッドシートに変換して一覧を作成した。(行政の方 PDFじゃなくてエクセルなどのデータで提供いただけるとありがたい。セルの結合はやめてください。。。データをAPIで使えるようにしていただけると、活用される方は増えるかもしれません。私には無理ですが・・)

スプレッドシートはNotionに埋め込みできて、スプレッドシートとNotion両方から編集できて便利。

LineからNotionに書き込み

わざわざNotionページに行くのが面倒だということで、グループLINEを
作成して、そこからNotionに書き込みできるようにした。

作成方法

上記の記事を参考に作成しました。ちょっと専門知識が必要かも。。

完成イメージ

LINEで情報を入力すると

Notionのページに反映されます

Chat GPT【DALL-E 3】で画像生成してみた

Chat GPT【DALL-E 3】で画像を生成してみました^ ^

質問 49歳 初めて子供ができた画像を作成してください

いい!すごくないですか??パパがかなりかっこよくて忖度??
チビもいい顔しとる!

質問 もっと日本人に修正できる?

なんかリアルになってきた!?かっこよすぎ??

  


質問 10年後の画像できる?

おー子供が大きくなっとる!パパは・・・うん、がんばってる!

質問 女性50歳 子供10歳の画像できる?

奥さんのも作ってみた。綺麗やん。。。ってまんざらでもなさそうだった。ナイスChat GPTくん!

課題

このLineのグループは、色々な情報交換など会話したいが、このままだとLineに入力したテキストはすべてNotionに反映されてしまい、会話ができない。Notionに反映したい情報だけを選択的に反映させることはできないか?
絶対できるはず(^^;;

感想

・情報を蓄積し共有するためにどうしたらいいかと動き出しましたが、そこはなかなか進んでないですが。。。。Notionを使ったり、Lineのリッチメニューを作ったら、奥さんにすごいと言ってもらって、ちょっと株が上がったかも😅。少しプログラミングを勉強しててよかった!

・奥さんはつわりで大変な中、私は何もできずな感じだったが、情報を調べて、Notionに書くだけでなんかやってる感が出た。(世の中のパパ やってる感って必要じゃないすか??(^^;;)

・全然子育てに関係ないけど、Notionで夫婦のページを作って、色々情報かいたら結構便利だった。

google カレンダー埋め込みできる
両方の実家の住所など連絡先を記載
アカウントのメアドや暗証番号記録 など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?