見出し画像

仙台愛宕神社“鎭火祭”参列へ!

みなさんこんにちは。
今回は、2024年3月4日に 仙台愛宕神社にて
“鎭火祭”が行われ、私も参列しました。

2024年3月4日に仙台愛宕神社年中行事の一つ“鎭火祭”が行われました。

幟に「愛宕の火まつり」と書かれております。

拝殿へお参りした後、末社へ参拝にあがり各社殿に供物がお供えされています。

仙台愛宕神社 本殿へご挨拶のあと、
「仙台天満宮」「稲荷大明神」「勝鬨神社」「産霊神社」「軍艦愛宕慰霊碑」へ今日の行事に参加する旨をお伝えしました。

稲荷大明神
愛宕天満宮
産霊神社
勝鬨神社
水神社の石碑に供物がお供えされています。
軍艦:愛宕 宮城県出身者慰霊碑

その後、11時に“鎭火祭”の儀式が始まりお昼頃まで行われました。

神事のあと少しの間だけ、直会(なおらい)へ参加し、午後 職場に行きました。

鎭火祭神符・火難除注連縄・御神酒

いつもより短めの記事ですが、2024年3月4日に 斎行された“鎭火祭”は、初めての参列になり厳粛な中で儀式が進み、火伏せの神「課遇土神」を祀る仙台愛宕神社にて貴重な体験を頂きました。
火の恩恵に感謝し、火難のなき事を御祈願する神事に参加できることに、軻遇土神様と仙台愛宕神社の皆様に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?