見出し画像

安心安全

今日は眼科で検査してもらってきました。というのも、1月半ばくらいに突然視界に違和感を感じたからです。仕事ではPCでマンガを描いているのですが、水平垂直が分かるように画面にグリッドを表示させてネームを切ってます。(ネームはフリーハンドでがしがし描いていくので)         そうしたときふとそのグリッドの一部がちょびっとだけぐにゃりと歪んでいることに気がついたのです。慌てて片目ずつ隠して確認しました。やっぱり右目だけ少しだけど歪んでるような気がする。正直真っ青です。わたしこのまま失明とかしちゃわない!?数年前同じ右目で網膜裂孔をやっちゃってる身としては気が気ではありません。ネットで該当する症状を調べてはひとりぎゃ~うわ~こわ~となってました。でも一人パニクっててもしょうが無い。ここはきっぱり専門家に診てもらおうと思い直して、怖いけど病院に行くことに。去年婦人科でお世話になった病院が眼科も評判がいいようだったので行ってきました。

結果は大丈夫でした。眼底検査をしてもらいましたがすぐどうこうという感じではありませんでした。視力も結構出てたし、以前やった網膜裂孔のレーザー処置の部分も穴もふさがって良好だったようで、一安心です。とりあえず近所の眼科で定期的に検査して様子を見てねということで。          たまたま私が仕事で直線をよく見る機会があったせいでほんのちょっとの変化が気になったんでしょうね。両目で見てる分にはわかりにくい歪みなので。

ところで、眼底検査をするには薬で瞳孔を開くのですがそのあと6時間くらい開きっぱなしなのですよ。なので世界がキラキラして見えるのですが(笑)今日は天気がよかったので病院から外へ出た途端「目が~~目が~~」の状態でした(笑)もう眩しすぎて目を開けていられない。ああ世の中ってこんなに素晴らしく明るいところなのね。・・・気分はモグラ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?