見出し画像

フィリピンパブってなんでフィリピンだけなのか?

ふと頭に「フィリピンパブってなんでフィリピンだけなのか?」という疑問が浮かびました。


イタリアパブとかコリアパブとかインドパブとかあってもいいはずなのに、「パブ」の頭に付く国名はフィリピンだけなのはなぜか?


フィリピン以外の国名のパブを聞いたことがありません。



この疑問が浮かんでからは、気になりすぎて日常生活の何もかもが手につかなくなりました。


総力をあげて調べてみました。「フィリピンパブ  なぜ」でググっただけですが。


調べると、1960年代から多くのフィリピン人が日本に出稼ぎに来ていたことや、バブル景気のときに景気の良い日本にフィリピン人が多数来日したことで、フィリピン人が働くパブが日本各地に多く出来たことが由来だそうです。


ただ、フィリピン人以外にもパブを経営している外国人はいるでしょうに。なぜ「フィリピンパブ」という名称だけが流通してるのかはわかりませんでした。


シンプルに、フィリピン人の働くパブが他の国のパブに比べると多くて、一つのジャンルに発展しただけなのかもですが。



無いのであれば作ってしまえば流行るような気もします。


「ブラジリアンパブ」でブラジル人の人が「シャチョーサン」と呼んでくれるお店。


ちなみにな外国人のパブの人は「シャチョーサン」と言うのか?
これも調べないと気がすまなくなりました。



面倒くさいので誰か調べてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?